ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

最近の歌番組から、自分の好みについて思う事

この前のブログで、DVD観る!と言いながら観れなかったんだけど、
今の所、まだ観れる時間は取れそうもなく・・・残念。
ライブDVDって時間が長いから、一気に観ようと思うと難しいね。
細切れだと、なんだか歌ってる人に申し訳ない気がして(^^ゞ


そんな中、HDD整理の為にテレビは観た!
秦くんが出演したベストアーチスト、珍しくほとんど観た。

以下、自分なりの最近の歌番組に関して思う事と、
そこから見えてきた自分の好みについて少し。



根拠のない話だし、自分が勝手に思っただけの事なので、
あくまで”私なりの意見”という認識で読んでいただける方は、
続きをどうぞ。
















珍しく観た・・・というのは、こういうのはいつもは録画しておいて、
後で好きな人とか気になる人だけじっくり観て、あとは三倍速で流す(笑)
そして、すぐに保存しない部分はチャプター編集で切り取って即削除・・・。
申し訳ないけど、全部観る時間はないし、そんなにテレビは独占できない。

だけど、職場に関ジャニ好きの人がいるから、
仕事の時にちょっとだけでも話ししようかな、と思ってうっかり観始めた。
そしたら関ジャニって生歌なのねーーー!とちょっと驚いたりして。

そしたら他も気になり始めて、いろんな人を観てみたけど、
ジャニーズでもTOKIOやNEWSやタッキー&翼は生歌だったかな。
あとの方々は、歌ってるけど録音の音を重ねてたと思う。
今話題のKAT-TUNも、生歌っぽかったけど多分重ねてる気がする。
でも、なんか時代は変わったなー。。。


私が今好きなスキマスイッチは秦基博くんは、もちろん生歌。
調子悪くても、生番組でMAX緊張していても、その日の歌で放送されてしまう。
だけど、しっかり踊るアイドルの方々はわりと録音と重ねてるか、
もはや当日の歌はほとんど出てないで、録音の歌を流して口パクだったり。
アイドルさんだけじゃなく、歌の上手い人だって結構重ねてる人もいた。


そういうの、それぞれの人の価値観だけど、
生歌でしっかり勝負している人のファンからすると、一緒くたにしないでって思う。

昔私が大好きだったトシちゃんだって、あんなに踊りながらだけど生歌だった。
だよね?多分。
だから「下手くそ」とかよく言われてたけど、私は大好きだった。
踊りもカッコ良かったし、歌もそれなりに結構好きだったんだよ。


今は、なんとでも、どうとでもできる世の中だから、
歌を生で歌わなくても、CDの音源をほとんど流してテレビに出れる。
写真だって、修正掛けてるって聞くもんね。


それぞれの価値観だけど・・・私は真っ向勝負の人が好きだな。
だから、スキマスイッチや秦基博が好きなのかも。
それに、ジャニーズの中でも、TOKIOはわりと好きな方で・・・たまたま?
いやいや、松岡くんカッコイイと思うなーーーっ!

そんな事を思ったここ数日なのでした。



関ジャニ情報では、この日メンバーの脱退を表明したKAT-TUNに向けて、
関ジャニの歌の中で、字幕の歌詞を変えて歌ったのでは?と言われてるらしい。
「あれは間違えたんじゃないの、あえて、だから」としっかりクギ刺されてた。
そういうのファンなら伝えたいよね?その気持ちもすごくわかるので、
ハッキリしない情報だけど、ここに書いておきます。


さーて、娘が大学から帰ってくるようなので、今日はここまで。
お昼ご飯作っておかなきゃ!


勝手な事ばっかり書いてごめんなさいm(__)m
みなさんは、どんなふうに思ってるのかな。
もしよかったらコメントくださいね。
鍵コメでも大丈夫です!(^^)!

ではでは、またーーー!




BGM:「LINE」シングル盤 byスキマスイッチ
   歌無しバージョンも合わせて聴くのがオススメ!


[ 2015/11/27 12:10 ] 私のこと | TB(0) | CM(4)
なるほど、音を重ねてるんですね。口パクより自然ですものね。私、秦くん、スキマさんテレビで見るのほんとドキドキするんです。卓弥さんテレビ苦手だし、今日は大丈夫かなぁ。と見守り隊。でも音重ね組はそんな心配なしですね。それもつまらないかなぁ。ライブと違って自分用の環境でなし中歌ってるのはほんと勝負ですよね。私も生歌派です。もちろん!今日のバズリズムライブもよかったー。
[ 2015/11/28 06:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>しゃーくさん

> なるほど、音を重ねてるんですね。口パクより自然ですものね。

多分そうだと思う。良く聴けばわかるんですよ。
多分だけど、自分のボーカル音源と当日の歌を重ねてると思います。
その日にすごく調子が悪い時は、ほとんど録音音源だったりとか。

プロの歌い手として、いつもどんな場面でも完璧に歌えなくては
いけないのかもしれないけど、それは人間味がなさすぎるなと思うんです。
一時ジャニーズさんたちはほとんど口パクだったと思うけど、
最近変わったんだなぁと思って、凄く意外だったから書いてみました。
私が知らなかっただけなのかもしれないけど(^^ゞ
アイドルって呼ばれる人たちも、プロとして生歌で勝負したい気持ちが出てきたのかな。

ファンとしてはドキドキだけど、生歌をしっかり応援しましょーーー!
[ 2015/11/30 11:37 ] [ 編集 ]
同じです!
こんにちは。いつも楽しくブログ読ませて頂いてます!(*^_^*)

まったく同じ意見です。
ホント私もテレビでスキマを見るときは、母親(笑)のようにドッキドキで見ています!
でも、本当の卓弥くんの素晴らしい歌声はファンならみんな知っているのでいいんですが、テレビ上だけで一般の人たちに判断されるのはどうなのかなぁっていつも思っています。
口パクだったり、重ねてたり・・・そりゃー、上手く聞こえるしいいですよね^^;

ちなみに私は、最近の音楽ランキングもどうにかしてほしいなぁーって思っています(笑)
アニソンとかアイドルと同じランキングに入れられるのは、どうなのかなぁーなんてね(笑)

自分の思い、吐きだしてしまいスミマセン。。
失礼しました<(_ _)>
[ 2015/11/30 14:53 ] [ 編集 ]
Re: 同じです!
>このたろうさん
いつもブログを読んでいただいてるみたいで、ありがとうございます!

> まったく同じ意見です。
> ホント私もテレビでスキマを見るときは、母親(笑)のようにドッキドキで見ています!

ですよね?ですよね?正座しながら見てたり・・・しますよね?(笑)
ファンは見守り隊になってしまう。そのぐらい緊張してるのがわかるから。


> でも、本当の卓弥くんの素晴らしい歌声はファンならみんな知っているのでいいんですが、
テレビ上だけで一般の人たちに判断されるのはどうなのかなぁっていつも思っています。
> 口パクだったり、重ねてたり・・・そりゃー、上手く聞こえるしいいですよね^^;

これは、その人それぞれだったり、事務所の意向だったりもあるので難しいけど、
生歌勝負してる人と全部を一緒に比べてしまうのは、勝負組のファンとしては残念。
だから、気付いていない人がいるかな?と思って、ブログに書いてみました。

> ちなみに私は、最近の音楽ランキングもどうにかしてほしいなぁーって思っています(笑)
> アニソンとかアイドルと同じランキングに入れられるのは、どうなのかなぁーなんてね(笑)

それはあんまり考えた事がなかったです。半分仕方ないと思って諦めてるかな。
アイドルの売り方はひどいと思う事もあるけど、最近オーガスタもイベントで
CD売りながらあれこれ当日の特典を付けたりもするし・・・。
でも、難しい問題ではありますよね。

> 自分の思い、吐きだしてしまいスミマセン。。
> 失礼しました<(_ _)>

そんな事ないですよ!他のファンの方の意見が聞けて嬉しいです!
またお越しくださいねーーー!コメントありがとうございました!

[ 2015/12/01 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する