ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さかいゆう TOUR 2015“ジャスミン” 行ってきたよ(^^)v

今日も冬なのに、お日様がポカポカの名古屋。
こういう日が続くと、冬でも暖かくていいのになー。

娘も雪が積もった北海道から昨日無事帰宅。
オフィスキューのファンミーティングを兼ねて、高校の友達と卒業旅行(多分)へ。
ファンミはスマホでの撮影が禁止だったらしく、デジカメ持参。
そのデジカメ写真を夜中まで見てて、これがスキマスイッチだったらなぁーなんて。

北海道ではチームナックスゆかりの地めぐりをしてて、
やっぱり、どこに行ってもファンミ参加のファンがいっぱいいたらしい。
ファンミでやったガチャガチャの即席交換会やら、写真の撮り合いやら、
どこのファン同士でもやるんだなーと思いながら話聞いてたりして、
これがDELUXEの集まりだったらどうかなー・・・と密かに思った事は内緒(笑)
(何もかもがスキマスイッチに結びつく私でごめんなさい・・・)


娘が北海道にいた昨日、私は急遽お誘い頂いたライブへ。

さかいゆう TOUR 2015“ジャスミン”

オーガスタの人はみんな好きだし、CDも持ってるのもあったし聴いてたけど、
ワンマンのライブに行くほど好きではないかなと思ってたんだけど、
ライブ誘われて、即仕事のお休みを取るべく代わりの人を探して、
すぐに「行く!行く!」なんて返事したりして。
やっぱり好きなんじゃないの・・・(///∇//)

いや、これ以上ハマる人を増やしちゃいけない気持ちもあって、
(ハマるとのめり込むタチだってことは、自分でもよーくわかってるし)
あえて積極的には行かないようにしてた・・・けど、
いいもんはいいっ!楽しかったよーーー!!!
誘ってくれたTさん、ありがとね♪



以下、ネタバレにはなるかもしれないので、一応伏せます。
ちょこっと感想程度だけどね(^^ゞ
















ゆうくんをオーキャンでしか聴いた事がなかった私は、
”オーキャンではネコ被ってる”とお友達Mさんに言われて、
どんなふうに弾けてくるんだろう?と思ってたんだけど、
ライブを体験して、なるほど!と。


まず、歌が艶っぽい・・・色気あるよねー。
上手いのはもちろん、しゃべる声と歌声があんなに違うなんて、
いつも思うけど、本当に上手い人なんだなーと聴く度思う。

軽くちょっと静か目で歌う時はかわいく聴こえる時もあるし、
大きく力強く歌う時はめちゃめちゃパワフル!!!男らしさ全開!!!
透明感のある声と、ドズの効いた声(笑)と、その使い分けが絶妙。
それのどちらもが一人の人から聴けるから、
予測できなくていい意味で驚くし、得した気分になれるのもあるよね。

そして、リズム感(グルーブ感かな?)が抜群!!!
何の曲か忘れたけど、新曲を2曲やる前の曲がすごい難しいリズムだったのよ。
ベースは種子田さんだったんだけど、この曲は特に誰でもできるわけじゃないなーと。
ゆうくんのライブで、このグルーブ感を出せるベーシストってそんなにいないんじゃない?

ライブの途中で、スキマスイッチの時とは違うグルーブの種子田さんに気付いて、
なんだか結構な頻度で種子田さんばっかり観てた(///∇//)
あんな大人しそうな(笑)感じの種子田さんなのに、曲が始まると別人!
ゆうくんの曲はどれも難しいよねー。よく引っ張っていけるなー。


それと、ゆうくんの多才さ、芸達者ぶりに脱帽。
話しもテンポよかったし、ちょっと歌ったりちょっと弾いたり、
おどけたりカッコ良かったり、キーボード飛び越えちゃったり(笑)
あれは目が離せないよね。歌だけでライブするなんてもったいないとまで思ったわ。
ハンドマイクで歌うレアなゆうくんも観れたし、大満足!


昨日はライブハウスだったけど、ホールで見るとまた違うのかな。
それもまた観てみたいと思ったわー。
でもライブハウスの方が盛り上がりそう・・・。
って、昨日は手元やステージが見える場所にいた~そう思えるんだよね。
これが、ステージが見えなかったらこうは思えない。
昨日の席、ホントにありがたやーーー。



「ジャスミン」のツアーだったから、もちろんジャスミンは歌ったんだけど、
この曲を歌うゆうくんが一番色っぽく感じられて・・・。
もしかしてもう誰かと住んでるとかじゃない?
結婚する(してる)のかな?とか思っちゃった。
この曲をあの声で生で歌われたら・・・ホレるわ。(いや、わかんないけど)



そんな事、こんな事を想ったライブでした。
以上!

ツアーの残りも成功しますように。。。

あ、ライブ会場限定でのアルバム予約もしっかりしてきた(^-^)v
ハマり過ぎないようにしないとなー。。。




BGM:「How's it going?」byさかいゆう
   いつもならライブの後その人の歌は聴かない主義なんだけど、
   ゆうくんは、ライブとCDのパワー感が違うからいいかな、と思って。
   




[ 2015/12/08 11:10 ] オフィスオーガスタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

