ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「青の光景」初聴き感想~♪

秦基博ニューアルバム「青の光景」初聴き感想~♪


やっぱり、週末に一日出かけてしまうとダメだねー。
日曜日朝から夜まで出かけていたら、昨日はやる事いっぱい。

しかも、今日はこの後職場へ行かなきゃいけないし。
昨日やってくるべき事をやるの忘れてて、さっき思い出した(>_<)
娘が大学から戻ってきたら、車で乗せて行ってもらうつもり。
(午前中に行ってきたー)

でも、娘が戻ってくるまでに、メモってあった初聴き感想を。
アルバムは3年ぶりだったんだね。
あんまり久しぶり感なかったけどな。



発売前日にフラゲしたものの、初聴きは発売日過ぎてから。
雑誌の記事も読まずに、まっさらな気持ちで聴いた感想をアップ。

いつものように、まずはCDデッキで我が家で一番いいヘッドフォンで、
歌詞カード見ないで聴いてみる。
その最初の感想を。













1. 嘘

左右からギター?左から始まり右も・・・。
オクタブのハモり好き!!! 1曲目からこんな弦が入ってくるとはなー。
にしても暗い曲・・・。


2. デイドリーマー (大東建託『みんなの想い編』CMソング)

イントロが、今までの秦くんの曲を何曲か寄せたような。
歌が始まってみたら、さっきの曲と同じ人か?と思うぐらい違う声みたい。
サビで・・・あー!知ってるっ!!! って、これCM曲だったよね。
なんか、爽やかな秦くん♪


3. ひまわりの約束 (映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)

去年から何度聴いたか。この曲で知名度がグーンと上がったよね。
いろんなところで、いろんな人が歌ってた気がする。
”ふる”の時の”ふ”の発音が、”th”みたいでなんか好き(///∇//)
この曲の初聴きの頃は、泣いて泣いて・・・だったけど、
もう泣かないでも聴けるようになったよ。


4. ROUTES (NHK Eテレ『人生デザインU-29』テーマソング)

待ってましたっ!すっごく好き!テレビもずっと毎週録画で観てたし(^-^)v
この曲もオクターブのハモリ。私も好きだけど、秦くんも好きなんだね(^^ゞ
こういう力強い秦くんの曲がすごく好きなんだなー。
下がっていくようなサビのコード進行も好み。歌詞もいいよねー。
3分半ぐらいからの裏のコーラスにビックリ!!!(何回か聴いてわかったけど)
歌詞カード読んで、歌詞をじっくり堪能してみたいな。
なんだかちょっぴり泣けた。。。


5. 美しい穢れ

前評判が良いのは知ってた。・・・んだけど、私には???な曲。
(でも、この感想が2回目以降全然違ってくるから不思議ー。)
3拍子のエロ基博(笑) 完全弾き語りをアルバムでやるとはねー。
”ば”の発音も ”VA”みたいでちょっと好き・・・。


6. Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)

アルバムにMVのDVDが付かないのがホント残念っ!!!観たかったー。
めちゃめちゃロックなこの曲。「ひまわりの約束」とは正反対。
世間の人に「秦基博はこんな曲も歌ってるんですよー!」って教えてあげたい!
いや、私が教えなくても知ってるかな。


7. ディープブルー

裏声始まり?! アルバムでこんな事するっ?! チャレンジだなー。
私にはめちゃめちゃ意外な曲で、聴いてる途中にドキドキしてきた。
意外過ぎて次にどうなるかわからないし、驚きの連続だった曲。


8. ダイアローグ・モノローグ

この曲も入るのかー・・・が第一印象。随分前の曲だもんね。
シングルの方はほとんど聴いてないけど、ボーカルは録り直し?そのまま?
秦くんの初セルフアレンジの曲だっけ? ほとんど今まで聴いてなかった(^^ゞ


9. あそぶおとな

イントロから曲が始まっても、意外過ぎるっ!!!
この曲はライブでノリノリになりそうーーーっ!!! それ狙ったでしょ(笑)
どう歌ってくれるのかが楽しみ♪
♪やだ、やだ♪の歌い方(言い方?)がかわいい!!!(///∇//)


10.Fast Life

またしてもイントロから意外!! いや、今までにこんな曲もあったかー。
秦くんの今を吐き出した曲?
そりゃ逃げ出したいときもあるだろうけどさ、頑張れーーー!
ちなみにこのアルバムの初聴き曲の中では、最初はこの曲が一番好き(〃∇〃)


11.聖なる夜の贈り物 (ハウス『北海道シチュー』CMソング)

あー、シチューの曲きたーーー!
この曲の初聴きは、実は11月末の車の中のラジオから。
「秦くんと誰かを足して割ったような感じ。誰だろう」ってだんなさまと話してたら、
サビが流れて・・・「うわーーーっ!秦くんだったーーー!」って驚いたのが始まり。
サビに来るまで、ちょっといつもと歌い方が違わない?
MVが欲しいし、いつどこに入るのーーー?
イントロが”〇〇もの〇〇り”みたい・・・(笑)そんな事ない?


12.水彩の月 (映画『あん』主題歌)

映画「あん」の曲。これは何度も何度もシングル盤を聴いた。
映画も観に行ったし、アスナル金山のイベントも行った。
(松室くんのライブの日と重なって、急遽出かけたんだったな・・・)
樹木希林の存在感がスゴかったけど、曲が映画に負けてない。
良い曲・・・だよね。


13.Sally (GLOBAL WORK CMソング)

CM曲だけど、イントロから曲始まりのあたりは初めて聴いた。
3拍子なんだね。こんな語りかけるような曲だとは思わなかった。意外!
もっと大人しい曲なのかなって、何となく思ってたけど違ったー。


以上、全13曲。
タイアップ曲以外はほぼ初聴きだったんだけど、初聴きの後からすぐに違ってきた。

初聴きの時は全然ピンとこなかったのに、次に聴いた時の「美しい穢れ」のすごさ。
「Fast Life」は最初から相変わらず好きなんだけど、「あそぶおとな」も好き。
「嘘」の♪えーいえーーん♪は、何日か歌詞カード見てなくて全く気付かなかったし、
「ディープブルー」は未だにつかみきれてない。
「ROUTES」はテレビ観てずっと聴いてた曲だったけど、本当にこの曲好き!
歌詞は、秦くんが29歳の頃の事を思い出して書いたらしいけど、
40代のおばちゃん(私)の心にも響くよ。。。
この曲聴くと、あー頑張らなきゃなーって思う。




BGM:「青の光景」by秦基博
   「ROUTES」から「美しい穢れ」の流れが好きだな。


[ 2015/12/22 12:45 ] 秦基博 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
ご無沙汰しております♪
ちょくちょく覗きに来てはいたのですがコメント残せなくてすみません。

「青の光景」の感想、楽しく拝見させて頂きました。
よっぴさんが初聴きで一番気に入ったという「Fast Life」、私は3回目ぐらいでやっと良さが分かって来ました!
「聖なる夜の贈り物」のイントロですが、私は“back number”っぽいと思いながらいつも聴いてます(^^;;
でも言われてみると”〇〇もの〇〇り”っぽくもありますね。共通点は島田会メンバーでしょうか。(笑)
「あそぶおとな」は絶対ライブで盛り上がりますよね(^-^)
「FaFaFa」の指差しみたいに、そのうち定番の振付けが生まれそうな予感・・・
最後のラララ♪の部分を客席と一緒になって歌う秦さんの姿が今から目に浮かびます♪
来年のツアーこそは参加したい!と思ってましたが諸事情により今回も行けそうにないのが残念です(´ェ`)

ちなみに「ディープブルー」は私も未だにつかみきれてません・・・
でも繰り返し聴くうちに絶対どハマリしそうな匂いがプンプンするので頑張って聴いてます。(笑)
[ 2015/12/22 14:36 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
>葉月さん

こちらこそ、コメントいただきっぱなしで年越えてしまってごめんなさいっ!

> 「青の光景」の感想、楽しく拝見させて頂きました。
> よっぴさんが初聴きで一番気に入ったという「Fast Life」、私は3回目ぐらいでやっと良さが分かって来ました!
> 「聖なる夜の贈り物」のイントロですが、私は“back number”っぽいと思いながらいつも聴いてます(^^;;
> でも言われてみると”〇〇もの〇〇り”っぽくもありますね。共通点は島田会メンバーでしょうか。(笑)

そうそう!そういう他の人の意見も聞けるから、嬉しいんですよ!
back numberっぽいと思ったんですねー。なるほど。それもあるかもなー。


> 「あそぶおとな」は絶対ライブで盛り上がりますよね(^-^)
> 「FaFaFa」の指差しみたいに、そのうち定番の振付けが生まれそうな予感・・・
> 最後のラララ♪の部分を客席と一緒になって歌う秦さんの姿が今から目に浮かびます♪

ライブを想像しながら聴くのも楽しみになりますよねっ!
ただ、ツアーには参加できないとの事、残念。。。
そういう私も、Signed popツアー以来だから、久しぶりだけど。


> ちなみに「ディープブルー」は私も未だにつかみきれてません・・・
> でも繰り返し聴くうちに絶対どハマリしそうな匂いがプンプンするので頑張って聴いてます。(笑)

これ、私はなんだか自分なりに少しわかりかけてきた気がします。。。
なぜ あのキーなのかとか。コード進行とか。
葉月さんももうつかみかけてるかも!また教えてくださいねー。


[ 2016/01/05 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する