ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

「ラブソング。」初聴き感想&タワレコ名古屋近鉄パッセ店インストアライブ

ここは、主にスキマスイッチの事を書くために始めたブログ。
だけど、だんだん他の人も好きになって、それを少しずつ書いてきた。

秦くんも大好きで、とうとう去年はファンクラブへ加入(^-^)v
まぁこれはスキマスイッチがキッカケというか、
ハタクヤがキッカケだしいいよね。

長澤くんもオーキャンがキッカケだし、
ソフテロもシンタくんがキッカケだし・・・。
こうやって、それぞれに理由を見つけて仲間に入れてきた。


今私がイチオシの松室政哉くん。
これも、ここに書くのはどうかと思っていたけど、
今年は松室くん初のシングルCD発売もした事だし、インストア観てきたし、
正式にオーガスタファミリーに加入したらしいし!!!
だから仲間に入れよう!と心に決めた!(大袈裟 笑!)
だって、松室くんのキッカケも山中湖のオーキャンだからいいよねっ!






松室くんについておさらいしておくと・・・、
平成2年1月4日生まれ、26歳のシンガーソングライター。
このくらいは、ここを読んでくださってるみなさまには今更?的な感じかな。

大阪出身で、小学生の頃から作曲を始めたとか。
独学でピアノやギターをやってたって言ってたかな。
息子と一つ違いのこの松室くん、最近は親目線でも見守ってる。

作曲は曲が先。鍵盤で作曲するそうで・・・それが私の好きの基かも。
鍵盤で映える曲多し。前から思ってたんだけど作曲が鍵盤なのねー。

とにかくね、曲がツボだらけ。
コード進行とか、ベース音の動きがめちゃめちゃ好みな時が多い。
私ベース音大好きだから!(〃∇〃)
息子と同じぐらいの男の子が作った曲と、私の好みが似てるって不思議ー。
聴いてきた音楽が似てるからなのかなぁ。サザン好きらしい。

16.3.6松室くんタワレコ
今日のタワレコ近鉄パッセでのインストアライブでは、
本当に近くで観れて、なんだか恥ずかしくてギター弾く手ばっかり見てしまった(>_<)
またこれが、白くて細い綺麗な指なのーーー。
バレエコードなんてもう・・・・・キャー(///∇//)




ここからは、シングルの感想。
初聴きから随分経っちゃったけど・・・思い出して書く!

まだCDを手にしてない方は読まれませんように!!!
注意!!!













「ラブソング。」
これは、インディーズの音源をずっと聴いてきたから、
最初、昨年末に歌詞が変わったのを聴いた時はすごく驚いた!
でも、今回発売のCDを何回も何回も聴いていたら、
今の松室くんにはこの歌詞の方が良いんだと思えるようになってきた。
昔の曲を歌ってた時より大人になってる今の松室くんでは、
曲も落ち着いた雰囲気になってるから、前のままではいられないんだよね?

本人に「なんで歌詞変えたんですか?」って聞いた時の答えが、
「今の僕には、今の歌詞がいいと思うから」みたいなことを言ってたと思うけど、
それが最初はわからなくて、なんなんだろう?って思って。
だけど、今現在の松室くんだったらこうだ、っていう歌詞に変更したって事よね?
と私は解釈してますが、みなさんはどうなのかな?

あと、これは私だったらすごくすごく言われたら嬉しい歌詞なんだけど!
4分12秒ぐらいからのところが特に好き!
ここのコードとコーラスがすごーくツボ!!!



「ラストナンバー」
今は残念ながら終わってしまったけど、
去年まで週一で生放送されていたためスタのオープニング曲だった曲。
すごく好きだったし、これが始まるとワクワク感が高まって、
なんて素敵なオープニング曲なんだっ!と思っていたらここへ入るなんて!
CD買ってから、しばらくこればっかり1曲リピートで聴きまくったほど好き(笑)

中でも、ベース音とコード進行がめちゃめちゃツボで、
私の好みで嬉しいっ!(これどっかで書いてたっけ?ためスタでは読まれたけど)

この曲は、去年の東京での初ワンマンライブでも、この前の東京でのライブでも、
ハンドマイクでこの曲を歌いながら踊ったらしいし、是非それが観てみたい!!!
オーキャンで・・・是非是非!!!



「Happy Prime Day ~from Matsumuro Seiya LIVE 2015 -Trailer-~」
これを一番最初に聴いた時に思った事が、
”ライブなのに歌うまーい!”という失礼な事を・・・ゴメンね!松室くん!
その次が”♪らんらんらんらんらんらんらーーーん♪”のところ、
”あー、私もその場にいたかった”とね。
そんな感想とは言えないような事を思いました。

それは置いておいて・・・。
とってもハッピーな曲だから、こうやってライブでも幸せ気分になれるんだね。
すごくキラキラした曲だなと思うし、なんとなく安心感のある曲。

ただ、歌詞が思ってたのと違ったーーー!
エブリナイ、エブリナイ、とか、何もかもYou 紛れもなくYouって・・・。
そんなの全然気付かなかったよーーー!
みんな知ってたの?



ジャケットや歌詞カードも本当に驚いた!
ジャケットの表が女の人の後ろ姿で、
歌詞カードの中で松室くんが「ラブソング。」の歌詞を手紙に書いてて、
CD外した部分の写真(これ絵?!)では、松室くんがポケットに手紙を入れてる!
歌詞カードの裏では、松室くんの向かって右側のポケットに手紙が・・・。
もうこれに気付いた時は、きゃーーーっ!って一人で叫んで泣きそうになった。
こんな事されて、相手の女の子が喜ばない訳ないじゃんっ!
・・・と私だったら思うんだけど、今の若い子はどうなんでしょうか。
男の子(松室くん)が、けなげ過ぎて、私だったら泣けるんだけど・・・。
今日松室くんにそれ言ったけど、「はぁ」みたいな返事でね(笑)
本人が考えたんじゃないみたいね(^^ゞ

それと、歌詞カードの文字が、映画の字幕みたいな文字で驚いた。
公開されてる「ラブソング。」のPVでも思ってたんだけど、
さすが映画好きの松室くんだからか、文字までこうなっちゃうんだーって思った。
だって、普通はPVに歌詞出てこないよね?歌詞カードはわかるんだけど。
そう考えると、色々と凝ってるなー。



今年のオーキャンでは、正式なメンバーとして歌うらしいし、
「秦さんにアレンジされます」って言ってたし、
って事で、松室くんのカテゴリも増やしてみた(^^ゞ










今日は、遠くに行ってしまった息子の誕生日。
元気だったら今日で25歳。
名駅で息子が好きそうなケーキを買って、家族でお祝いをしました。

そんな日に松室くんの歌が聴けたこと、本当に嬉しかった。
これからも応援していくからね!!!
本当にありがとう。。。

[ 2016/03/06 22:52 ] 松室政哉 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する