ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」 @名古屋センチュリーホール、感想

スキマスイッチはツアーが始まって、
松室くんも関東周辺でイベントライブ。

私の回りで参加している人も多いんだけど、私は知らない振りー(笑)
とにかく、まずは秦くんのライブの感想を書き切ってしまわなくては!
それに「POPMAN’S ANOTHER WORLD」の感想も書いておきたいし。

年と共に覚えていられることも少なくなってきてるし、
秦くんのライブに関してはなんとなくの感想のみ。
でも書いておきたいの一心で書くつもり。


ここから秦基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」
名古屋センチュリーホール(2016.4.17)でのライブ感想を。
もう一週間近く経ってしまったし、覚えてるところだけ・・・(^^ゞ
そして、しっかりネタバレを含みますので・・・
ライブに参加してなくてこれから参加予定のみなさまはお読みになりませんよう。。。

一緒にライブに参加してくれたお友達とは、一緒にライブ観るのは初!
あ、ソフテロは観てたか・・・下北沢440のトイレットペーパー事件の時(〃∇〃)
それ以外の、スキマスイッチや秦くんのライブで一緒なのは初めて。
去年のスキマスイッチ土岐でご一緒してたー(^^ゞ 訂正っ!
私、物忘れひどすぎ・・・(-.-)


ライブ前日もゆかりの地めぐりしたりしてたし、
当日も朝から名古屋観光をしてたりで少々お疲れモード。
朝は強風が吹き荒れ雨も降るという最悪の天気だったのに、
雨が止んだら夏みたいに暑くなってきて、お疲れの体にさらに追い打ち(>_<)

そういう理由もあって、今日はライブがメインなんだし!って早目に会場付近へ。
私はこの日だけしかライブ行かないし、グッズも買わなきゃ!

なのに、駅からセンチュリーホールまでのMINISTOPで、
マンゴーパフェを食すという、秦くんのライブ前にスキマ兄さんを挟む我々(笑)
16.4.17ミニストップ・マンゴーパフェ
暑かったから本当においしかった~(*^_^*)



グッズは、せっかくホムグラ会員になったんだし・・・って事で、
ハタブレンド(スミレ缶)のコーヒーと、思い出ホルダー2016、ツアーパンフ。
TシャツはBEAMSコラボのデザインがかわいかったけど、綿の肌触りに納得いかず。
私のTシャツへのこだわりは、素材と肌触りなので仕方ない。。。

あとはスミレシャツも良いなと思ったけど、蜂の刺しゅうはNG!(虫嫌い・・・)
フェイスタオルもお勧めされたけど、タオルはもうなるべく買いたくなくて。
みなさん同じでしょうけど、たくさんあり過ぎるから・・・。

エコバッグは買おうかと思ってたけど、”青の光景”って文字が入ってて却下。
ラッキーアイテムも欲しいデザインの物がなく、これまた却下。

今までは、秦くんのグッズはかわいくていいなーと思ってたけど、
いざ自分が買うとなると、欲しい物が見つからず(^^ゞ
昔のトラノコグッズは欲しかったけど、あれはすぐに売り切れだったしねー。



今回のツアーのメンバーで何より楽しみだったのは、ゆうこさんのドラム!!!
私、前からゆうこさんのドラムがすっごく好きで・・・。
何が好きって、あの何とも言えない微妙なハネ感のあるドラムがとにかくいいっ!

この”ハネ感”という言葉をゆうこさんに対して思うたびに、
惑星タイマーレコーディング中のメイキング映像の、
”なんとなくハネ”っていうゆうこさんの言葉を思い出す!
遡れば、ゆうこさんのドラムの出会いはここからなのかもしれない。

まぁそのぐらい好きな人なので、今回のサポメンさんの発表で一番はここ。
すっごい期待してたーーー。



以下、ネタバレ含む!!!


















セトリはどこかで調べていただくとして・・・(覚えてない、ともいう)、
もちろん「青の光景」の曲、その他には、花咲きポプラ、トラノコ、鱗(うろこ)、
グッバイ・アイザック、僕らをつなぐもの(やったよね?)シングルだったスミレ。
私的には意外だった季節が笑う、恋はやさし野辺の花よ、このぐらいかな?
野ばらはやらなかったね。


スミレは最新シングルだしやると思ってたけど、花咲きポプラ、トラノコ、
グッバイ・アイザックは予想外でしかもめちゃめちゃ嬉しかった!!!
この曲たちはすっごく好きだからーーーーー!(^^)!

花咲きポプラはライブで聴く度泣けるし、トラノコの手拍子は楽し過ぎるし、
グッバイ・アイザックはノリノリで嬉しい!!!
そして、圧巻の鱗(うろこ)。これは秦基博不動の名曲。イントロから上がるっ!



ギターの女の子、弓木ちゃん。
スカート姿でギター弾く女子って今までいたっけ?ぐらいな不思議な感じ。
途中バイオリンも弾くよ、とは前もって聞いてたけど、
ギターからバイオリンの持ち替えもサラッとこなすし、
がっつりとコーラスしながらギター弾いてくれて、思ったより好印象。

そうそう、あのコーラスマイクはなにか加工してあった?
弓木ちゃんのかわいらしい声でハモってる感じがあんまりなかったから。
ちょっと重い声になるように、マイクに何か掛けてあったのかな?と思ったけど。

今まで秦くんのサポメンさんでギターとハモというと光太郎さんなんだけど、
年齢も若くて経験もきっと少ないはずなのに、物足りない感じもなく。
スゴイ女子が出てきたなー・・・と思った。


キーボードの皆川さんは何度もテレビやあちこちでお見かけしてるし、
安定のサポート具合で、これは不動のキーボードですね。

そうそう、スミレの弦パートは皆川さんが弾いてるかと思いきや、
弾いて無かったよね?
この曲だけはオケ流してたような気がしたんだけど・・・イントロトアウトロの弦。
違ったらごめんなさい。キーボードの音にしては弦に近いなぁと思って。


そのスミレの振り付け指導が面白かった!

♪もう追いかけてしまっている~♪の ”る”と、
♪気付けば落ちてしまっている~♪の ”る”は、
人差し指をフリフリしたあと、勢いをつけてカーブを描くように指導。
なんて言ったらいいのかなぁ、人差し指をピョンと跳ね上げるようにカーブを描いて下ろす。
それがツボったみたいで、みんなも笑ってるのを見てマズイと思ったんだろうね、
教えながら「俺が悪かった!」となかった事にしようとしてたけど、それは無理(笑)
曲の途中ではその通りにやらせていただきました~(^-^)v


本編ラストだった(と思う)Sallyがとにかくステキで・・・。
この曲は最初にアルバム聴いた時にはそんなにピンとこなかったのに、
だんだん、聴けば聴くほどじわじわと良さがわかってくる感じの曲だったんだけど、
聴く度に、鳥目線で空の上から世界を見渡せるような気分になる。
その曲があの4人で再現されてたのがスゴイなぁ・・・と思えた。

この曲では弓木ちゃんはバイオリン弾いてたと思うけど、
確かに、この曲は弦であのフレーズを弾いてくれた方がグッとくるよね?
この曲には、本当に大事な大事な弦のフレーズだと思ったなー。


季節的に無理かな?と諦めてた 聖なる夜の贈り物もやってくれたし、
好きな曲が目白押しで、私的には満足満足なライブとなりました。



秦くんの単独ライブはSigned POPツアー以来2回目だったけど、
前回ノライブでちょっとだけモヤモヤしたポイントも、今回は満足できる内容で、
本当に今回は参加できて良かったなぁと思えた。


最後に、一緒にライブ参加してくれたMさん、
私が東京に行った時には何度もお世話になっていて、
今回そのお返しができたらと思ったんだけど、お返ししきれなかった!
また私がいる間に名古屋にお越しくださいませーーー(^O^)
一緒にライブ観れて嬉しかったです♪(*^_^*)

他にも、現地でお会いしたみなみなさま、
いつも会う方もいれば、お初な方もいたりして、ファンの輪が広がって嬉しいー!
今度はどこで会えるかな? スキマスイッチ名古屋・・・かな(^^ゞ

秦くんのライブも、参加するたびに男子率が上がっているのがわかって、
さすが、ギター譜が一番の売り上げなだけあるよねっ!

そうだ、Matonのギター展示場所で、お久しぶりなJ子さんに会えたのも嬉しかった!
あんなところで、あんな形で会えるとは?! 
またあのお店に行かなきゃなー・・・(///∇//)




この後は、このライブの前日のゆかりの地めぐりと、アナザーワールドの感想か。
書けるだろうか・・・・・書きたいな。
って、読みたい人いるのか???
いや、読みたい人がいなくても、自分の記憶として書いておきたいな。
よし、頑張る。




BGM:「青の光景」「スミレ」by秦基博
    良い声だーホントに。
    私は秦くんの話し声も立ち姿もめちゃめちゃ好きだよっ!!!  
    キャーッ!(///∇//)

[ 2016/04/25 13:36 ] 秦基博 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する