ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」【DISC1】初聴き感想♪

スキマスイッチが4月13日にリリースした
Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」の感想を。


ボーナストラックの壊れかけのサイボーグとフレ!フレ!以外は知ってる曲ばかり。
シングル盤を全て持ってるし、それでプレイリストやCD作ったりして聴いてたし、
今更感がなかったと言えば嘘になるけど、でもやっぱりひとまとめになるのは嬉しい!

きっと、今回CD発売するからにはマスタリング?とか?してるはずだし、
いい状態でまとめて聴けるようになったと思って、やっぱり最初はヘッドフォンで。
そう思ってたらなかなか忙しくて先週まで聴けてなかった。。。

やっと一通り聴けて、セルフライナーノーツも熟読して、楽器担当者も再確認。
意外な発見や、それ知ってるよ!みたいな内容もありつつ、やっぱり楽しく聴けて満足。

こうやって、知ってる曲たちでも楽しめるっていうのは
やっぱり、さすがのスキマスイッチ! だからなのかなぁ。

二人のこだわりポイントも、知れば知るほどバカバカしいものもあるけど(ゴメンね!)、
そのバカバカしさを敢えてやるところに意義があると私は思う。
そういうとこ、ホントに好き!(〃∇〃)


割と聴いてる方だと思うから、新鮮じゃない分感想がイマイチのも多数。
それでも良い方は、どーぞどーぞお読みくださいね!

あまりにも長くなったので、今日はDISC1のみ。


それと、明日一ヶ月とちょっとぶりに娘が帰宅するので、
次の更新はいつになるか未定・・・です・・・。



























【DISC1】
01.夕凪
世の中に発表されたものでスキマスイッチ史上もっとも古い曲だったはずが、
今回壊れかけのサイボーグにその座を譲った曲(笑)
もちろん何度も聴いた事はあったはずなのに、
今回改めてレコーディングメンバーを確認してみたらビックリ!!!
エレキギター弾いてるのサダさんじゃんっ!!! 
・・・と、これがこの曲の一番の驚き。
最初っからこんな感想でゴメンなさい。。。




02.スフィアの羽根 ~2006 ABC高校野球統一テーマ曲~
人気高いらしいこの曲、
カラオケで歌うとしたらスキマスイッチではダントツに難しいと思ってる曲。
ただ・・・今までにも書いているかもしれないけど、そんなに好きではない(>_<)
スキマスイッチの曲でそんなに好きじゃない曲ってほぼないんだけど、
2曲目にしてまたもやこんな感想・・・ホントにごめんなさいっ!!!




03.ためいき
この曲といえば、ライブで聴いたのが思い出されるんだけど、
歌詞の中で ♪明日は確か朝から会議が♪ って部分は何の会議?と。
オーガスタに入ってからの曲だったのかな?と初聴き当時考えを巡らせた記憶が。
歌とギターを先に録って、だんだん他の楽器を重ねていく手法だって。
そういうのを聞くと、本当にカップリングは実験の場だったんだなぁと改めて思う。
さすが、一筋縄ではいかないスキマスイッチ!




04.電話キ
解説を読んでビックリ!!!女の人の声が入ってたっけ???うそーーーっ!
今回ももちろんヘッドフォンで聴いて確認してみたけど、そういわれても良くわからないよ。
高い声の部分がそうなんだろうけど、私はシンタくんの声を加工したのかと思ってた。
時々そういう”人にわからないほどの凝りよう”に走るときあるよね?スキマって(笑)
そして私は、この曲の二人で作った今回のMVが好き!(2分28秒ぐらいを参照)




05.石コロDays ~NHK Eテレ「中学生日記」主題歌~
この曲のイントロからのギターが好きーーー!
で、調べてみたら石成さんだった。やっぱり!!!(石成さんのギター好きだぁ~)

この曲聴くともちろん思い出すのは中学生日記。
昔うちの学区の中学や近所で撮影したこともあったし、息子の同級生が出てた事もあった。
名古屋で制作してたもんね。懐かしいなぁ。。。知多のライブも観に行ったなぁ。
ホントに懐かしいー。




06.Aアングル
この曲は本当に大好きで、アウトロのアコギも切なくていいよねー。
8ミリメートルのストーリーに乗せて聴いた時は、観る度泣けた・・・。
こういう二人で静かにやる曲でも良いなと思えるところがスキマスイッチの良さ。
これが二人の原点だもんね。
この曲がシングルに入った時から、インスト曲がなくなって寂しかったなー。
でも、ストーリー性をもたせる曲を作るなんて発想、スゴイなって思うんだけど。
ストーリーの通りに曲を並べて聴いてみなきゃ!




07.弦楽四重奏のための『ドーシタトースター』
今までに意外に聴いてない曲。弦の音は好きだけど、やっぱりわたしは原曲が好きかな。
でも今回はこの曲をしっかり聴く、と心に決めてしっかり聴いてみたら、すごい曲かも。
弦の旋律がすごくきれい。しかも二人でやった物にアレンジした弦を乗せるなんて!
そんな事をデビュー後すぐに考えられた事がスゴイし、許可したスタッフさんもさすが。
曲に対する目線が変われば、新たな発見ってあるもんなんだなと実感した一曲。




08.僕の話-プロトタイプ-
普通に聴いてたのに、解説の中で”曲の最後の終わり方にずっこけた”ってあって、
え?そんな変な終わり方だっけ???と思いつつ、で、どんな終わり方だっけ?と。
聴いてるようで聴いてないんだねー(笑)
今回しっかり終わり方を気にしながら聴いてみたけど・・・そんなに変かな?

この曲みたいに、いろんな曲のデモ音源を聴いてみたいなと思う。
なんかまたいつかの機会に、デモ音源集(笑)みたいなのを企画して欲しい!
難しいかな。。。




09.快楽のソファー(仮)2014 ver.
この曲は最初に聴いた時になぜか懐かしさを感じた曲。なんか知ってる?って。
当時のブログにもやっぱり書いてた)
回想目盛の原曲らしくて、当時の音源はそのままで新たに音を足したという曲。

最近の大橋くんのカッコよくなった歌も好きだけど、昔のカワイイ歌も好き♪
この頃の歌は優しさがにじみ出る感じで、これはこれでいいよね?
いやぁ、この曲はやっぱり好きだよーーー! 
で、ソファーは実話って・・・(^^ゞ シンタくんちのだったのかなー。




10.夏のコスモナウト ~インターハイ応援歌~
この曲も、カラオケで歌ったら絶対に難しい曲ベスト5に入ると思う。
音を追うのが難しいのはもちろん、普通に歌うとこの曲の味が出ない。
そういう意味で雰囲気作りが難しい曲だと思う。聴いてるのは楽しいけどね。

♪勇気をかき集める♪って歌詞、すっごく好きな部分なんだけど!!!
大橋くんのアイデアだったんだー。へぇ~そうなんだー。。。
そういう曲制作の時のエピソードが知れるのはいいよねっ!
だからトキタラボが好きなんだなー。再開されないのかなぁ。。。




11.サウンドオブ
この曲は、ほんとにほんとに大好き。一発録りだったんだね。
今回ヘッドフォンで聴いてみて、歌が耳元でささやいて歌ってるみたいでゾクゾク。
マイクがいつものとは違ったみたいだから、雰囲気が変わったのかな。
にしても、この歌を一発録りで完成させるなんて・・・さすがボーカリスト(^-^)v
この曲はヘッドフォンで聴くと泣けちゃうんだなぁ。今回も同じくでした。
SSSSのオープニングで聴いた時は、気付いた途端に泣けて鳥肌立ったなー。。。




12.雨は止まない
ライブでは化ける曲の代表格(笑) もとはこんなシンプルな曲なのよね。
ふむふむ・・・と思いながら解説を読んだら、なになに?他の曲とつながってたって?!
手を引いててあげないと・・・な君って奏の君の事? うわーっ!今更そんな事!
奏の彼女とは、遠くへ行った後に別れが訪れたって事???
奏の歌詞に出てくる君と、次のシングルのカップリングで出てくる君につなげてあって、
その彼女との行く末が描かれてるなんて・・スキマスイッチさすが、深いわ。
向こうは晴れてるって、彼女の行った先の話だったのか。知らんかった!!!




13.小さな手
スキマスイッチのファンになって、すごくすごく久しぶりにピアノを練習再開してた頃、
この曲を弾く為に何度も何度もこの曲を聴いてたけど、何度聴いても飽きないこの曲。
イントロが大橋くんのデモ段階からあったって、このイントロはキュンとするよねー。
さすがに私がスキマスイッチを好きなだけある!(///∇//)
・・・と昔の話をするぐらいって事は、今回は何の発見もなかったって事?!・・・(^^ゞ






BGM:スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」
    今は「サウンドオブ」。この曲、本当に本当に大好き・・・・・。




[ 2016/04/28 14:02 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。