ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチ Another Best Album「POPMAN’S ANOTHER WORLD」【DISC2】初聴き感想♪

連休の合間の平日。
みなさまいかがお過ごしですか?

スキマスイッチはいわき公園が無事終了したみたい。
なかなか良かったっぽい?
私ももうすぐ参戦だし、たのしみーーー!



そして私はカレンダー通りに今日は仕事。
人少なそう・・・だな。

明日からの連休後半は、実家へ帰省。
先週の土曜日に、娘が名古屋に戻ってきて、
自分のタンスと机をあさって段ボールに詰めた荷物持参で、
実家へ行くという使命があるので(笑)行ってきます(^^)v


今月は仕事を休むことが多くなっちゃってるけど、
それ以外は頑張って働くので、どうか勘弁して欲しい・・・。
って、職場の人にはここを知らせていないけど、
そんな気持ちでいる事だけは書いておく。





という訳で、とりあえず前回の続き。
DISC2の感想をアップ。

書いてみて思ったけど、
曲の感想というより、曲を聴いてた当時の思い出の振り返りみたい。
なんか、ごめんなさいm(__)m
そんな感想でもよければ、この先をどうぞお読みください。。。














【DISC2】
01.雫 ~NHK教育テレビアニメ「獣の奏者エリン」OPテーマ~
この曲が発表された頃に、この曲の翼は何を指すんだろう?とか、
君は誰?とか、そんな事ばっかり考えて聴いていたのを思い出す。
二人がソロ活動中だった2008年に、スキマスイッチのレコーディングをしたって
それを知った時に涙が出るほど嬉しくて、だからこそこの曲に何かある気がして。

私の考える”君”とか”翼”に関してはここを読んでいただければ。
今読み返してみても、今もそんなに考えは変わってないなー。
・・・って、このCDを聴いた感想じゃないね。ただの振り返りだ(笑)



02.ハナツ ~「第95回高校ラグビー大会」大会テーマソング~
高校ラグビーが大好きな私は、この曲の話を聞いた時めちゃめちゃ嬉しかった。
最初はしつこい曲・・・だなんて思ってごめんね。でも長いよね、この曲。
こういうこだわりをもった曲がシングル盤のカップリングとして採用になるなんて、
スキマスイッチの考え方を尊重してもらえて、CD発売してるんだなーと思える。
会社としての運営方法にはファンとしてがっかりな事も多いけど、
所属アーティストにすると”いい会社”って事なのかなぁ。



03.1017小節のラブソング
スキマスイッチの二人共通の友達の結婚式に向けて書いた曲でスタッフ受けがいいと。
・・・確かにほんわかとあたたかい曲ではあるけど、私にとっては可も不可もなく。
なんなんだろうね、スタッフさんとのこの見解の違いって。ただの好みかな?
これも詞先って言ってなかったっけ?解説には書いてないけど。
私にとって詞先の曲って、どうも入り方が弱い気がするなー。
これが、生だと違うんだけど。難しいね、好みの問題だからなー。




04.僕の青い自転車
この曲すっごく好き!!!イントロから好きで、曲も入りからサビまで全部好きっ!
インディーズ時代からある曲っていうのは知ってたけど、てっきり大橋くんの曲かと。
まさかっ!シンタくんの曲だったなんてーーーっっっ!
そう思うと、私の予想なんて実は全然違ってるかもしれないよね(^^ゞ

私の感想としては、自分の最初の感想と同じだったわ。
曲の最後の方のコーラスがとーっても好き。ホントに良い曲♪




05.青春騎士
この前のNHKでのラジオでも二人が言ってたけど、初期の一発録り曲。
拓夫さんのフルートがさすが!っていうけど、
それは現場の雰囲気もよかったからでしょ?二人のお蔭もあるんじゃない?

この曲が大好きな私は、今までに何度この曲をヘッドフォンで聴いたかしれない。
曲終わりでの、笑い声と「良さげ」「聴いてみましょうか」っていうのが好きで、
ここでボリュームを上げてニヤつきながらしゃべり声を聴いてるうちに、
次の曲が爆音で始まって慌ててボリュームを下げる・・・この失敗を繰り返した(笑)
二人の曲を振り返りながら、自分の過去も振り返るとは。

そうそう、解説で”鎖骨”のくだりが本当だったとわかって、妙に私が照れた(///∇//)
そうか彼女が振り返った時に鎖骨が見えたのか。
位置関係も完璧に把握!(遅いっ!)
すいません・・・って書いてあったけど、そういう歌詞も好きだなー。




06.さみしくとも明日を待つ
GRAPEVINEは良く知らないけど、
この曲がすごくバンドサウンドっぽいのは私にもわかる。
二人組だからこそのメリット、デメリットがあるけど、
この曲に関してはメリットが大きい曲、なんだろうと思う。

ライブで化ける幅が大きい曲だから、聴く度印象が変わる。
このCDでのシンプルバージョンは、実はいつもはほとんど聴いてない。
この曲はライブで聴きたい曲、なんだよねー。




07.猫になれ
完全にシンタくんの恋愛観の曲なのに、
全くそうは思えないはずの大橋くんが歌うことの面白さ。
そういう不思議な感覚がスキマスイッチを形成してるってとこも大好き。
大橋くんにない世界観を表現する為に、歌う時に演じる事で生まれる
化学反応というか、そういう微妙な雰囲気がスキマスイッチの複雑な良さに
なってる事も多い。そんな雰囲気の曲の代表かなと思う。

前々から話が上がってるけど、この曲のPV作って欲しいなー。
あ、今回のトラの着ぐるみ以外で・・・お願いしますm(__)m
ピアノでもこの曲すごくすごく練習したなー。
今でも弾けるだろうか?怪しい・・・。




08.君曜日
一発録りっぽくするために仕組んだあざとい曲(笑)って・・・
まんまとハマってた!なんなんだっこの単純な私って・・・(^^ゞ
ケシゴムシリーズの中の曲だけど”あれ”がわからず、
ブログで問いかけた懐かしい昔。お友達から教えてもらって、
まさかそんな事なのかっっっ!!!と驚いた無知な私。
私、本当に気付いてない事多いような気がするわー。情けない。。。

とはいえ、この曲も本当に本当に好きで、何度も何度も聴いた。
楽しそうに歌う大橋くんが見えるようで(だって、一発録りって信じてたし)、
聴く度ニヤつく・・・えへへ・・・(///∇//) 進歩のない私だー。





09.Bアングル
缶ケースから出てきた8ミリが真実だったとわかって、
その頃は聴く度泣けた。
AアングルとBアングルってサビが一緒?なんだよね? 
今聴いても良くわからないわー。並べて聴くとわかるかな。
やってみようと思いつつ、時系列で並べた事がなくて。
とにかくすごく好きな曲の一つ。
こういうシンプルな曲、本当に好きだなー。




10.トラベラーズ・ハイ ~「Doubles All Japan」テーマソング~
DOUBLESのツアーを思い出すけど、キラキラした曲に生まれ変わった!
この曲はライブでは大橋くんがニコニコで歌ってくれる曲だから、
CDで聴いてる時もついニヤついてしまう・・・。
なんかニヤつく曲多いな(^^ゞ

車に乗る時、この曲を知った当時はナビをノースアップで走ってた。
そう、単純な私はすぐにその気になっちゃうから。へへへ。




11.回想目盛 ~オロナミンC Presents『キモチスイッチ』プロジェクト応援ソング~
この曲も大好き!!!またしてもニヤつく曲登場ーーー!(〃∇〃)
今回の荷物詰めてる二人のお芝居もなかなかかわいかったよね?
「(これ)いる?」って言ってそれでも箱に詰める大橋くんが・・・、
かわいいっ!!! 久々に大ヒットの映像だよ~(〃∇〃)

大橋くんの声が今と全然違うって解説にもあるけど、
私は今も昔も好きだよーーー。この曲の歌声もかわいいよね?
カワイイ曲にかわいい歌声・・・だからニヤつくんだなぁ。
(もはや曲の感想じゃなく、私が何が好きかを書いてるだけなのか・・・)




12.またね。 (betsu-oke ver.)
これは、別オケじゃない方が断然好きなんだけど、
じわじわとだけど、これもいいなって思える時間が増えてきた。
あのアルバムの最後には、このアレンジだとクドイんだよね、多分。
でも、このアレンジに罪はない。これ単独で聴くなら大丈夫。
そう思うと、いいところで発表してもらえたよね?と思う。




<BONUS TRACK>
13.壊れかけのサイボーグ
Mフェアのトークで話した時は半分冗談かと思ってたのに、
まさか本当にある曲だったとは。
本当はデモ段階でのギタージャカジャカ弾いてるのが聴きたかった(笑)

最初に聴いた時は、期待が大きすぎたからなのかイマイチな感じだったのに、
聴けば聴くほど段々好きになる曲かもしれない。と今は思ってる。
サビの頭のコード進行がいいよねー。私はそこが好きだなー。




14.フレ!フレ!  ~MINISTOP CMソング~
CMもなかなか捕まえられずHPで何度も観て、
ミニストップ店内でも曲が流れる(しかもフルで?)と聞いては、
行くしかないっ!と、娘と二人で店内でイチゴ練乳パフェ食べたな。
この前はマンゴーパフェ食べたけど、すっごくおいしかった。
CMが聴けるからみなさん行って食べてみてねー(^_-)-☆

フレ!フレ!って励ましソングかと思いきや、
なんとそんな歌詞のカラクリが?!?!?!
慌てて歌詞カードをじっくり読んでビックリ!!!
これだからスキマスイッチ好きは止められないのよー。

声はもちろん最近の歌声なんだけど、
なんかかわいいよねーーーこの曲の歌。
この曲を隣で歌われたら・・・嬉し過ぎて倒れる・・・
(///∇//)(///∇//)(///∇//)

そういえば、CMで流れてた時って歌詞は
♪ゴーゴー れんにゅうー イチゴパフェ♪だったの?
って、今CMネットで観たら、テンポも違うね!
CMバージョンはもっと早かった!
今気付いた!!!






BGM:「心の中の色紙」byAL
    ネットで注文して、お金払って、実家にいる娘に配送してもらったCD。
    朝起きて仕事に行く前、家に帰ってからと、毎日毎日聴いてるらしくて、
    それは良かったなぁ、と。
    実家に持って行って返す約束だから、忘れず荷物に入れなきゃ!
    ・・・って、まだ代金もらってないぞーーー!(笑)

[ 2016/05/02 11:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する