ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチTOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”名古屋一日目、曲感想♪

今週の火曜日と水曜日のライブから、もう一週間。
それなのにまだ感想を書いてないとは!
だって、先週の木曜日は仕事までにスキマスイッチゆかりの地めぐりしてきたし、
火曜日からずっと興奮状態だったのか、とにかく夜眠れなくて・・・、
寝不足続きで疲れてたのか、ようやく一昨日の夜は早くから眠くなって早寝できた。
精神的にはスキマ三昧で満たされたけど、肉体的にはしんどい先週だった(笑)

ライブ帰りにメモっていたとはいえ、年々落ちている記憶力。
都合のいいように自己解釈したりして、記憶を変換することもあるし、
この先読んでいただいても間違ってる事もあるかも。

そういう事もあるかもな、あー間違ってるなぁ~ぐらいで
流して読んでいただけると嬉しいです。
か、もしくは 間違ってるよ! って優しく教えてくださいm(__)m




では、ネタバレばっかりのライブの感想を。

まだこれから参加のみなさんは、
ネタバレは読まないでライブに参加されることをお勧めします。
絶対にその方が楽しめるに決まってるからっ!!!

そして、まだ今から他の会場に行こうと思っているみなみなさま、
もしかしたら日替わり曲があるかもしれないので、
その点充分お考えになった上で、この先をお読みくださいね。。。

私は、嬉しい事にまだ7月までライブは続くので・・・、
他の方の感想は、自分の参加ライブが全部終わってから
読ませていただこうかと思ってるところです。。。














まずは、お友達にもらった一日目のセトリと共に感想を。
意外な曲から始まった。と私は思ったー。

晴ときどき曇
LとR
飲みに来ないか
水色のスカート
かけらほのか
時間の止め方
またね。
僕と傘と日曜日
ソングライアー


一日目はネタバレを回避して、まっさらな気持ちでライブに挑んだので、
曲が始まるたびに、おーーーっ! とか きゃーーーっ!!! とか、
気持ちが上がりまくりでハイテンションになってた(///∇//)

でも最初の何曲かは調子悪そうで・・・緊張してたのかな?
緊張してたといえば、もしかしたら実家の家族の方が来られてたかも。


ライブ途中のMCで大橋くんも言ってたけど、
今回は新アルバムやシングルを引っさげたツアーじゃないので、
アナザーワールドっていうのカップリング集的なものが出たりはしたけど、
今までのスキマスイッチの曲が全部で100曲以上?あると思うけど、
その中から今やりたい曲をやるっていうツアーです、と。

みなさんによく知ってもらっている、いわゆるメジャーな曲ばっかりじゃなくて、
ほとんどの人が知らない曲とかもやるし、しかもそれをリアレンジしてたりするので、
曲が始まっても何の曲かわからなくて、曲が終わっても結局わからないかも。
みたいなことを言ってたと思う。

確かにアルバム曲は多めだし、マニアックかもしれない。
でも、長年のファンにとってはすごく嬉しい事じゃないかと思うのよ。


私はというと、スキマスイッチのファンになったのは2008年のソロ活動の時期。
そのあと行き始めたスキマスイッチのツアーでは、昔の曲は聴けてないものも多い。

ファンになってから昔の曲をどんどん遡って聴いてみて、大好きになって、
この曲を生で聴いてみたい・・・と思っても、新曲を引っさげたツアーでは
どうしても新しい曲中心になって、昔の曲はなかなか登場しにくい。

そう思うとねぇ。。。今回のようなツアーはありがたくてたまらないと思うのっ!
マニアック?上等じゃないかっ! 
マニアックにどんどん突っ走ってもらいたいじゃないのー!
・・・と、思う訳。

カップリング曲とかアルバムの小さな曲とか割と大好きなので、
そんな私にとっては、今回のライブで聴きたくても聴けてなかった曲が聴けて
本当に本当に嬉しかったんだなー。


特に飲み来いから水色のスカート、そしてかけらほのか・・・これ、神がかり。
もうねー、なんだか嬉しかったよねーーー。

水色のスカートでは、洋楽の有名な曲のカバー調なアレンジ(笑)
カバー調というよりは、もうその曲そのものぐらい似せてあって笑えたー。
だって、曲の前のMCでは、
「今日の曲は全部自分たちの曲です、カバーはありません」って言ったばかり。
そこからの流れだったから更に笑えたわー。


もちろん、笑うだけじゃなくその前のLとRでの、大好きな
せーのでクラップユアハンズ♪ パチン!もノリノリでやってきたんだけど(^^ゞ
LとRは歌詞も大好きだし、今ここでやってくれるとは思ってなくて嬉しい誤算。

それなのに、かけらほのかでニンマリしたあとに、時間の止め方持ってくるか?!
この曲は、私的には”スキマスイッチの音楽に対する覚悟”があふれてる曲だから、
二人の「これからも精一杯音楽に真摯に向き合っていくぜ」な意思表明に聴こえた。

アルバム出してなくても、新曲作ってなくても、
ライブしたいと思ったらライブするし、ツアーにも出るぞ、みたいな決意のような。

二人とも、もちろん事務所に属してるし、ある程度は会社の方針もあるだろうけど、
仕事と割り切って音楽に向き合えるような、器用な性格ではない人が約一名。
そんな人がいる以上、気持ちが上がるような仕事をできていないと続かないと思う。
それを思うと、ここまできて本人の希望が通るようになったのかなーと。
嬉しいね。


またね。とか僕傘とか、嬉しい誤算で聴けた曲もたくさん!
僕傘なんて、一日目か二日目か覚えてないけど、イントロ始まったら回りで
わぁ~・・・って嬉しそうな声が聴けた。何人もそんな人がいた気がしたよ。
人気曲なんだなーって思うと嬉しかったなー。私も大好きな曲だけど(^^ゞ


ソングライアーは前よりグレードアップしてたしっ!!!
大橋くんのアコギだけで歌い始めて、♪イメージだーのあたりでみんなが入ってきた?
一人で弾いて歌ってる間の、大橋くんの絶妙な間が心地よかったなぁ~。


そして、ここから3曲はアコースティックコーナー。

君曜日
フレ!フレ!
ボクノート



サポメンさんたちは、いつも後ろで素敵な演奏をしてくれてるけど、
たまには前に出てきてやってもらおうって事で、ちょっと準備を・・・と。
なにするのかな?って思ったら、どんどんみんながステージ前方に出てきて、
スキマの二人がトークしてる間に、みんなの所へアコースティックセットが。

ギターの大ちゃんはアコギで椅子に座って、管楽器のお二人はどうだったっけ?(笑)
浦さんはアコーディオン抱えちゃって、期待大!
村石さんもまっちゃんも簡単なドラムセットとパーカッションセット。

そこで始まった君曜日!!!!!
私がどれだけ君曜日が好きか、みなさんご存知?!?!?!
すっごく好きな曲なのーーーっ!!!スゴイ嬉しかったぁ~~~♪

東急ハンズで自転車のベルとピンポンを買ったとつぶやいてたまっちゃん、
自転車のベルは病院にいくかなんかかな?と思ってたけど、この曲で使ってた。
自転車のベルは電話の音として、ピンポンはもちろん彼女が訪ねてくるピンポン。
いやぁ、この曲が聴けるなんて・・・感無量!


で、ミニストップのCMやってるんですって話から、この曲。
フレ!フレ!・・・短い曲なんだけど、この曲の大橋くんの歌い方が大好き。
38歳のくせに、かわい過ぎるーーー!ホレてまうやろーーー(///∇//)
この曲が生で聴けて嬉しかったー。


そしてその後でまさかのボクノート。予想外過ぎて心臓が止まるかと思った。
私がこの曲にどれだけ思い入れがあるか・・・ブログ名もこの曲から取ってるしね。
ブログ最初の記事を読まれた方は、私の想い入れ具合もハンパないとご存じでしょう。
にしても、この曲がここでやってくるとは。。。
それでも最近は、息子の事を思い出さずにちゃんと聴けるようになってきたんだよー。
ちょっとだけまた前に進めたな、と一人でうなずくここ最近です。



ここでサポメンさんもスキマの二人も、ステージの前方からいつもの定位置へ移動。
たくさんのスタッフさんの早業で、椅子も楽器もあっという間に撤去されて
いつものスタイルへ戻った。
ここからは、怒涛の盛り上がりコーナー!!!

LINE
ユリーカ
パラボラヴァ
Ah Yeah!!
全力少年
ハナツ


LINEは座っててもいいのかなー的な雰囲気。
手拍子する曲でもないしどうしよう・・・と思ったけど、自分より前の方が立つし、
そうなると立ち上がらないと見えなくなっちゃう・・・でたったぐらい。
私は、立ち上がらない=盛り上がらない とは違うと思ってて、
LINEは立ち上がるのを迷ったけど、しっかりノリノリで聴いてたよ!


その次のユリーカは、なんと大好きな”間にメロディーを追加する”バージョン!
・・・なんといっていいのか、これが最初に聴けたのは2013年のガイシだったっけ?
あのバージョン好きだなー。 あれを追加させたのって、天才的だと今でも思う。
カッコいい曲が更にカッコよくなる!よね?


ユリーカでガンガンに盛り上がった後にやってきたパラボラヴァ
イントロからなぜか幸せ感いっぱいになっちゃう曲。PVもめちゃ好きだしねー。
この曲を目いっぱいの笑顔で歌ってくれるのを見るだけで、こっちまで幸せ気分♪
本当に良い曲だなーーー。
本人たち的には”スキマスイッチの曲に決まった振り付けとかない”らしいけど、
この曲のサビである 
♪せーいっぱいーりょうーてーを よこーにひろげー 
   パラボラーのーよーにー きーみーをうけっとめったいー♪
のとこは、
もうお決まりだけど、やっぱり両手を横に広げて二人の想いを受け止めたくなるよね?
この歌詞の時、本当に幸せな気分でいっぱいになるんだよねー、いつもいつも。
そういう曲を作ってくれて、本当にありがとう・・・って気持ちになる。
ほんとに幸せ感いっぱい。


大ちゃんがパラボラヴァの曲終わり(まだ曲は終わってない)ギターを交換してて、
何やるの?と思ってたら、この曲のイントロ被せてきたっっっ!!!
ああああーーーーっっっ!!! あういえ、きたーーーーーっっっ!!!
もう盛り上がるしかないでしょ(^^ゞ

サビの ♪あーういえーーー♪ の所でタオルを投げるのもまたお決まりだけど、
スキマスイッチの二人からしてみれば、決まった振り付けじゃないって事なのよね?
管のお二人がちゃんと先導してくれてるけど、これはタオル投げたくなるよねー。
と言いながら、私はタオルの端は話さないように投げてる(笑)
タオルに夢中になってると、ステージの様子が観れなくなるから(///∇//)


みんなで大盛り上がりのあと、またしてもお決まりの”一緒に歌おう”のコーナー。
全力の前に大橋くんが歌うのを真似してみんなも歌う、ただそれだけなんだけど、
段々、どんどん難しく長くなっていくメロディー、そんなの歌えるかーーー!
管楽器のお二人が手で音程を示してくれるんだけど、それだけじゃ無理。
もう途中は、歌うのを諦めて大橋くんの歌に聴き入る事にしてたけどね。

コッソリ残念なポイントを言うと・・・、
この曲の最後8小節で、大橋くんもお客さんもみんながジャンプするんだけど、
私は石成さんのジャンプする姿が好きだったのになぁ。。。と。
この曲の時、二日とも同じ気持ちになってしまって、ちょっとさみしかった。
サポメンさんは選べないし、今回のツアーは平井堅20周年ツアーと被ってたから、
もちろん仕方のない事なんだけど、石成さん好きの私からしたらちょっと残念。


次の曲の前に、真面目なMC。
今から歌う曲は違う事を想って書いた曲だけど、歌っている内に、
お客さんと自分たちの事を想ってる曲にも取れるような気がしてきたと。
何の曲かな?と思ってたらハナツだったから、なるほどなー・・・って。

実は私も今回のライブでは、二人の話を聞く前から同じような事を想ってて、
どの曲の”きみ”も、二人から見たファンの人たちの事をさすような気がして、
この話の時、大橋くんが同じ気持ちで歌ってくれてた事にすごくすごく驚いた。
・・・想いって伝わるんだね。
というか、そういう想いで歌ってくれてるからみんなの心に届くのかも。
そういう気持ちで歌ってくれるところ、そういう事を話してくれるところも、
大大大好きだーーー。



アンコール

No.758
まぁ、これが来るとおもったよね? だって譜面台が来てたもんね(笑)
歌詞とメロディーの書き取りの成果で、私も随分歌えるようになってきた。
音源化は絶対にしないって言ってるけど、どこかで音源化して欲しいなー。
この曲の歌詞、愛知県の事を良く知らない人がどんなふうに受け止めてるか知りたい。
内容絶対に伝わってないよね?と思うんだけど、他地域のみなさんどうですか?


電話キ
古い曲だけど、今まで一度もやった事がない曲って?・・・と思ったら、
まさかまさかの電話キ!!! シンタくんが歌ってたーーーーー!一人でっ!
コーラスはあんまり上手じゃない時も多いから、マイクの音量が小さい事も多い。
けどこの曲はシンタくんが歌うしっ! 二日目のマイクの音量大きかったしっ!!!
いやぁ、レアな曲やってもらえて嬉しかったなー。


デザイナーズマンション
うわぁーっ!これやるんだっ! が第一印象。
この曲の時の浦さんがスッごくかっこよかったのーーー!
というか、今回のライブでは一番カッコ良かったのが浦さんかもしれない。
あ、二人を除いてという意味では。

前のツアーの感想でも書いたと思うけど、キーボードの浦さんは大変だと思うよ。
スキマスイッチは録音した曲を使わずに全部生演奏。
それなのに、スキマのライブでは弦のメンバーはがいないから、
その部分はだいたい浦さんが弾く事になる。
それってさ、すごいフレーズ弾かされてる(失礼っ!)時多いよ?
この曲の浦さん、本当に本当にすごかった。
今までに、視覚的にうるさいとか言ってゴメン。。。
最後の方のキーボードソロ、本当にカッコ良かったなーーー。


サウンドオブ
浦さんのキーボードにうっとりな余韻も冷めやらぬまま、またしても浦さん始まり。
ゴスペル調?なキーボードのイントロから始まった歌。
1番は浦さんだけだったかな。1番の途中か終わりからバンドメンバーも参加。
一日目は、浦さんのあまりに心地よいキーボードの伴奏に、
このまま浦さんだけの伴奏で一曲聴きたいな・・・とまで思うぐらい
私はすっごく好きなアレンジになってた!気持ち良く聴けた~!(^^)!

元々この曲大好きだから、普段の私だったら原曲のアレンジが好きな場合が多いけど、
今回のリアレンジは私のドツボを突いてくる仕上がりで、前曲とは違ったうっとり感。
スキマスイッチ恐るべし!と思える曲で締めくくってもらえて幸せだったーーー!





長くなりましたが、一日目の曲の感想はここまで。

一日目は、曲が始まるたびに驚きまくり、
出てくる曲、出てくる曲が嬉しくて大興奮状態!!!でした。
あまりの興奮具合に、家に帰ってる間も暑くて暑くて・・・。
半袖のまま電車に乗って駅を降りたら、半袖は若い大学生っぽいお兄さんと私だけ。
家に戻ってもシャワっても暑さは収まらず、しかも目がランランと冴えて眠れず。
次の日、眠くて眠くて大変だった・・・(^^ゞ

次の感想は後日。
今日はこの後、月に一度の職場の会議へ・・・。



BGM:「POPMAN'S ANOTHER WORLD 」[Disc 3]byスキマスイッチ
   昨日の夜も感想を書きながら聴いてたら、のめり込んで聴いてしまって、
   結局最後はヘッドフォンでニヤニヤしながら聴いてしまった。
   もちろん、ヘッドフォンでニヤニヤしてたら、感想はおろそかに・・・。
   だから今日はヘッドフォンは止めました。しかも途中からALに変えた(笑)
   
   ♪はっぴーばーすでいーーー はっぴーばーすでいーーー♪by AL
    長澤くんが、ALで楽しめて充実した日々を送れていますよう。。。

[ 2016/05/17 11:30 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する