ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スキマスイッチTOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”名古屋一日目、MC他感想編

今日は朝から快晴の名古屋。
洗濯物がスッキリできていい気分♪


昨日のライブ感想に拍手やコメントありがとうございました!

鍵コメの方、お返事できなくて残念。。。
でも、同じ思いでいて下さるとの事、本当にありがとうございます!

今日は、昨日長くなりすぎて書けなかった、トークやそれにまつわる感想を。

曲のタイトルも出てくるし、相変わらずネタバレ満載です!
どうかライブ前の方はお読みになりませんよう・・・・・。

時系列ではなく、思い出したことをそのまま書いてるので、
話が前後したりもしてます。
言葉も一字一句同じには書けないし、多少違ってるかも。
その点、ご了承くださいませ。。。。。
















ギターの大ちゃんに厳しい
とにかく、一日目は大ちゃんに厳しいっていう印象。
ギターソロが何度かあったんだけど、
大ちゃんが「もう終わる?」みたいに顔を上げて大橋くんを見ても、
何度も「まだまだ!」って首を横に振られてて・・・。
大橋くん、ドSだもんね(笑)
でも、その「まだまだ!」の首振りには、Sっ気だけじゃなくて愛を感じた。

今回のツアーって、ギターは本当は田中義人さんだったよね?
いつの段階で義人さんが「無理そう」と言ったのか、
正式にどの段階で大ちゃんにギターを依頼しようって話になったのかわからないけど、
大ベテランさんのこの集団の中、しかも何度もこのメンバーでツアー回ってるから、
サポメンさんたちの結束も固いし、新参者は入りにくい気分だとは思うんだよね。

それなのに、サポメンさんの中で最年少・・・きっと緊張しまくりのはず。
昔スキマスイッチのライブを観てたりもしたって、パンフに書いてあった気がする。
そんな、自分が憧れて(かどうかわかんないけど)ステージを見つめてた人の
サポートを自分がすることになるなんて、緊張MAXにもなっちゃうよね?
そういう緊張や入り難さを、Sっ気で吹っ切らせてあげてるんじゃないかな?って。

一応プロなんだし、大ちゃんもソロを振られちゃ断われないだろうし。
スパルタ式ではあるけど、しっかり場数踏んで成長して欲しいと思ってるのよね?
先輩ミュージシャンとして、さ。
そういうのが端々に見えた気がしたんだなー、一日目は。

最初の何曲かの調子が悪そうだと思ったから、
その自分の悪い部分を吹っ切ろうってのもあって、
一日目は余計に他の人にも無茶振りっぽかったのもあったのかなとも思う。


浦さんがスゴイ
ライブの曲の感想にも書いてるし、前回のツアーの感想でも書いてるはずだけど、
とにかく今回は浦さんがスゴイ!って何度も思わされた。

去年のデラデラで、ライブの時のエピソードとか話した時も浦さんが言ってたけど、
スキマのライブはとにかく録音の音を使わず全部生演奏なので、本当に大変って。
もちろんわかってたんだけど、その時は再現率がスゴイな~としか思ってなくて。
でも、今回は浦さんのキーボードで気持ちをぐっと持っていかれる時が多かった。
デザイナーズマンションの時の浦さんのソロとか、その次のサウンドオブの入りは
今思い出してもスゴかったなーーーと。あれ観たさにまた行きたい!と思うぐらい。

昔のツアーでサポートしてもらってた時は、浦さんにフルート吹いてもらってたよね。
多才なんだなぁ~浦さんって。職人って感じがする!
こんな人にサポートお願いできて幸せだよね?ファンとしては嬉しい!


2人が優しい
トイレに行ったであろう親子をトークで繋いで待つ優しさ。
しかも理由が「同じお金払ってるんだし。」って。出たっ!お金ネタ!(笑)
大橋くん、ホントにトーク中にお金の話になる事多いよね?

で、トークでつないでつないで・・・なかなか帰ってこないし、
待ってるのも限界・・・になってきて「もしかしたらもう家に帰ったのかも?」って
(本当は帰ってないとはわかってただろうけど)やりますか、って
村石さんがドラム叩き始めてたら、歌始まる前に親子が戻ってきた!
「あー良かった!帰ってきた、帰ってきた。」って着席するのを待って曲へ。
「いーですよ、そんな走んなくても」とか言っちゃって、
もう、ホントに子どもにやさしいんだからっ!
スキマの二人だって、実際パパなんだもんなぁ・・・とこういう時実感する・・・。


ツイッター見てるなんて!
ライブ前日が大橋くんの38歳の誕生日で、それについての話。
「昨日、僕誕生日で・・・あれなんちゅうの?ツイッター?
とかでスタッフがリツイートしてくれたのかな、よくわからんけど。
吉牛からお誕生日おめでとうぎゅーって言ってもらったんですよ。」

「で昨日の夜、携帯で地図出して探しながら(手の上でスマホで地図を見る仕草)
吉牛食べに行ってみたんだけど、お店まっくらでもう閉まってて入れなくて。
一軒閉まってたからもう一軒探して、二軒行ったけどどっちも閉まってて。
あれ、10時で閉まっちゃうんだね。で今朝食べてきたんですけど(笑)」

まず驚きなのは・・・ツイッターについて知ってた事。
あの様子だと、大橋くんツイッターやってるよね?仕組みもわかってるっぽい。
スタッフさんから教えてもらっただけのトークじゃない気がした!!!
それが一番の驚き!!!


スマホ使えてるなんて!
スマホで検索して、地図見ながら探したお店に行けちゃうんだーってのも驚き!
私は普段GPS入れてないからか、外でGPS入れて地図見てても反応してくれなくて
うまくいかない事も多いなのに大橋くんは外で地図見ながら歩けちゃうんだね。

この前やった、ツイッター企画の”スキマツイッチ”でも驚いたけど、
大橋くんのパソコン入力のスピードが、思ったより早くてビックリだったの!
あれは普段からパソコンも割と使ってるなーって思ってたけど、スマホも使えてた。
いやぁ~驚きだーーー! パソコンを信じるな、の人と同一人物とは思えない。


大好きな吉野家について
前日の夜は閉まってたから、ライブ当日の朝吉野家に行った話。
「カウンターが空いてなくてテーブル席に相席で座ったんですよ。
僕帽子被ってたんだけど、これさ、僕ってバレたらめっちゃ恥ずかしくない?
昨日(吉野家からツイッターで)おめでとうって言ってもらって
それで今日食べに来てるよ!ってさ!」
・・・じゃあ、行くの止めればよかったじゃない(笑)

シンタくんにも、吉野家好きだよねーって言われてて、
「週に4回とか5回とか行くときある、1日に2回とか。昼夜吉牛もあり。」って!!!
奥さんに作ってもらった料理食べなさいよっ!!! 

これは二日目のトークだったかもしれないけど、吉牛ネタでは他にも、

「吉野家の牛丼は、食べ過ぎても体に悪いことないってこの前発表されたんですよね。
だから毎日食べても大丈夫なんです!」と。
それ知らないけど・・・たとえそうでも、栄養的にどうなの?って事はあるでしょ。
こういうとこ本当にお子ちゃまだよねぇ。
ま、そういうとこがかわいいとこでもあるんだけどね(^^ゞ
でも体の事は心配だなといつも思う。私、もっと気を遣ってご飯食べてるもん。


ちなみに、吉牛は二日目のトークでも、「今日も吉牛食べてきたから」って。
会場が「えええええーーーっっっ」ってなったけど、「もう場所わかってるし」って。
いや、そういう事じゃなくて、名古屋まで来て吉牛2回も行くか?
他にも食べるものもっとあれもこれもあるでしょ?
本当に、好きになったらとことん・・・な人なんだねぇ大橋くんって。
昔は、気に入った服は色違いとかも買い漁ったりするって言ってたし。
でも食べ物はもうちょっと気を遣って食べて欲しいんだけどなぁ、健康の為にも。

吉野家に行ってもほとんど牛丼しか食べてないみたいだしね。
シンタくんに、一日2(回)吉牛もアリって言った後に、
「それって2回とも牛丼食べるの?違ったもの食べるの?」って聞かれて、
「何を言ってるんですかっ!牛丼食べるに決まってるでしょ!!!
 そりゃ違うの食べた事もあるんだけど、違うの頼んだ時は後で、
 やっぱり牛丼にしとけばよかったー・・・ってなるから、牛丼食べないと。
 僕は吉牛に牛丼食べに行ってるんですよ。他の食べたら、そこで1吉牛損する。」

・・・・・もうね、ここまで言われちゃ誰にも止められないよねーとは思った。
奥さんやご両親の言う事なんか聞きやしないんだろうね、きっと。


CMについて
「そんなに吉牛好きなら、CMやればいーじゃん」ってシンタくんに言われて、
CM来ないねっていう話から、
そういえば昔シンタくんが上戸彩さんとCMに出たという話が。
事務所に所属してたのかな?アフロの人いますよね?とオファーが来て出たと。

そしたら大橋くんが「それ、僕知らないですよっ!!!そのギャラもらってない!
折半じゃないの?それってさっ!!!」ってすごい食いつきよう・・・(爆笑)
でも「ノーギャラだったんだよね、それ」ってシンタくんが言ってて、
なんだー、みたいな。
レンタルビデオ屋さんのアフロの店員役で、
ビデオ借りに来た上戸彩さんに商品渡す役だったそう。
随分昔だけど、そんなのあったんだねー。


先輩の歌をなんとするっ?!
吉牛ネタの流れで、山崎センパイのワンモアの替え歌を。
♪いーつでもーさーがしているよー どっかに吉牛のすがたを…♪
って先輩の曲を歌ってみたりとか、お茶目なスキマスイッチ(〃∇〃)



グッズについて
今回ワークシャツっていうのがグッズにあるんだけど、
あれは、今回のスキマスイッチのステージ衣装と連動して楽しめるようにしたと。
みんな言われるまで気付かなかったよね?私は知らなかった。

ワッペンを売ってるのは、ワークシャツにカスタマイズして着てもらう為。
大橋くんが着てるステージ衣装も、カスタマイズされてキラキラとかついてる。
そんなふうに、みんなもシャツを買ってワッペンを付けて欲しいと。
だけどこのシャツがホントに売れてない・・・。
着てる人もほとんど見かけないもんね、と。
スタッフさんから、宣伝してきてください!って言われてたらしい。

だってさー、あのシャツはアラフィフのおばちゃんには似合わない感じだよ?
背が高くてシューッとカッコ良さげな人なら似合うかもしれないけどさ、
私みたいに背が低くてまるっこいおばちゃんには無理な感じ。

しかも、一日目のグッズ販売で、わりと前の方に並んでたのに
ワッペンは一種類すでに売り切れで、買えなかった人多かったよ。
(私は買わなかったけど)


ちなみに、私が今回買ったグッズは、青いマフラータオルとパンフレット、
エコバッグ(黄色)とカードくじ2枚のみ。
エコバッグは赤も欲しいから、後半のどこかで買わなきゃ!
カードくじはEのクリップセットとHのピンバッジが出た。
ロゴキーホルダー、ロゴチャーム、ロゴチェンジングホルダーも欲しい!

迷ったのはSVOLMEの紺色のスウェットTシャツ。
かわいかったんだけど、生地が分厚くて半袖だから、私が着る機会は少ないなと断念。
暑がりだから半袖はTシャツじゃないと無理!
かといって半袖の下に長袖を着るのは嫌い。
もうこれは好みだからしょうがない。。。



NO.758について
そういえば、No.758の時に面白い出来事が。
「名古屋はこれやるから一曲多いんです。だから他の曲を一曲削ります。」
って大橋くんが言うか言わないかぐらいで、

えええええーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!
って会場全体から大ブーイング!!!

「ウソウソ!ちゃんとやるって!言ってみたかっただけだってっっっ!!!
 今怖かったぁー。まだ全部言い終わってなかったのに、
 みんなが えーっ!って・・・ビンタくらった感じ(笑)」

シンタくんにも笑われてるし!いやぁこの時の言葉はツボだったなぁー。
この時の音源、MC集にならんかなぁ・・・・・。


それと、No.758は曲がフェードアウトすると見せかけて戻ってきた!
このパターン、前もあったよね???ね?あったよね?いつだったかなぁ。

この曲は元々はフェードアウトする曲だったからって、
自力で音をどんどん小さくしていって、フェードアウトして終わった事もあるし、
今回みたいにフェードアウトして終わるかと思いきや、段々音が大きくなって
結局ジャーーーーッン!って終わる時もある。私はこっちの方が好きかなぁ。
二人も同じように思ったのかな、だから今回のパターンになったんじゃないかな。




舞台落ちについて
全力少年で、まぁ予想通りに舞台落ちしたんだけど・・・
(客席を警備する人がロープ持ってしゃがんでて、曲前に次は落ちるなってわかる)
舞台落ちして客席を回ってステージに戻ってきた後、
「なんか、いろんなものを吸い取られた気がする。」と大橋くん。
「そうだね、少し痩せたかも。」ってシンタくんが言うと
「うん、ほんとに痩せたかな(笑)」って大橋くんが言ってたんだけど、
あなたの事が大好きなファンの人たち中に飛び込んでいくんだから、
そりゃみんなが寄ってたかって向かって行くわけだし・・・仕方ないよね(^^ゞ

そして、ここからちょっとだけ苦言を呈すると。。。

一日目ライブ、私は前の方で観れてたんだけど、こっちにくる雰囲気はなくて。
そしたら私達の近くにいた人が、後ろの方へかなりの距離をダッシュ!
これは私はダメと思うんだなぁ。。。

なんでダメなのか。
みんながダッシュしたらどうなるかわかるかな。考えてみて欲しい。
そりゃ私だって触れたらすごく嬉しいよ。その気持ちはすごくわかる。
でも、みんなが同じように移動したら、客席の中でもしかしたら
お客さんが将棋倒しみたいになっちゃうかもしれない。けが人が出たりもあるかも。
そうなったとしたら・・・多分、二度と舞台落ちしなくなると思う。

その時の客席の周辺で、近くへ来てくれたら触るのが良いと思うんだなー。
ここを読んでくださってる人で、そんな事考えもしなかったとしたら今気付いて。
今後のライブの事も、二人への影響も考えて行動して欲しい。
今後も舞台落ちし続けてもらって、もしかして近くに来たら触れるかも!
の可能性を残していられるようにみんなで行動して欲しい。
それは今回強く思いました。
これはその時々の客席の運だから、とみんなが思えるといいな。




一日目のまとめ
だいきゃんやまが前のライブよりレベルアップしてたのと、
みなさんの(特に浦さん)ソロ回しがカッコ良かったのと、
大ちゃんに厳しめの大橋くんがかわいかった(///∇//)のと、
アットホームなスキマのライブで、振り付けは決まってないといいながら、
やっぱりある程度はお決まり事もあって、やらなくてもいいんだけど
私はそれをやれて嬉しかったし楽しかったな、と思えたのと、
カードくじが予想に反して(笑)良かったと思えた。
ステキな写真もありがと!
(前にあった野球してたりサッカーしてたりの写真よりは
 今回の素敵なカッコいい写真がもらえた方がずっと嬉しかった!(^^)!)



そんなこんなで、一日目は夜なかなか眠れず
そのまま二日目を迎える事となりました。

二日目の様子はまた後日。
明日は仕事前に出かけるから書けないかもなー。。。。。

っていうか、感想が長いっ!
ホントにごめんなさいっ!!!


BGM:「POPMAN'S ANOTHER WORLD 」[Disc 3]byスキマスイッチ
    最近こればっかり聴き過ぎてて、改めてインスト曲にいい曲多いなーって。
    本当は、インスト曲も少しはやるかな?と思ってたけど、聴けなくて残念(>_<)
    天白川を行くとか聴きたかったなー。。。



[ 2016/05/18 21:32 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する