ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スキマスイッチTOUR 2016“POPMAN’S CARNIVAL”名古屋二日目、感想編

書けたーーーーーっ!!!
しばらく前から下書きを続けていた二日目の感想が、無事書き終わった!

コメントでも、メールとかでも「二日目の感想も待ってます」
と言って下さる方々もいて、読んでいただけることがありがたくて、
やっぱり頑張って書き上げなければ!と背中を押してもらえました。
応援してくださる方、いつもいつもありがとうございますm(__)m

これで、心置きなく台所の模様替えを完成させられる。
あ、まだ終わってないのにこっち書いちゃったのーーー(///∇//)
これ、だんなさまには言えない・・・(笑)



さ、この後、名古屋二日目ライブのネタバレ満載です。
一日目に参加した人も、二日目の内容は知らない方がいいと私は思うので、
この後を読むかどうか、良く良く考えてから読み進まれるようお願いします。
二日目の曲名も書くので、それでも良い方だけ読まれますように。

ちなみに、私は名古屋二日間に参戦したけど、
他のライブのネタバレや感想は避け続けている途中。
Vol.0も、初日も、それ以降も・・・何も聞かないし、何も読まない。
まだ7月までツアーは続くし・・・マンゴーパフェ食べて、東京公演応募してるしっ!

二日目は曲についてもその他の感想もひとまとめになってます。
どうぞよろしく(*^_^*)




そして、一つお願い。
自分のブログなのに、何日にも分けて書いたので、
もしかしたら一日目にも二日目にも書いてる内容があるかも。
一応重複しないように確認したつもりではあるけど、
思い出すままに下書きを書いて、あちこち切り貼りして更新しているので、
切り貼り間違いで、同じこと書いてる部分があったらゴメンなさい!


これで、心置きなくスキマスイッチが聴ける・・・ニヤリ。













では、二日目の感想。


もしかして、一日目行かずに二日目だけの人もいるかも?
なので、二日目に増えてた曲の方だけ書いておきます。
これの代わりにやった一日目の曲の事は、あえて触れずに。


病院にいく
まっちゃんがツイッターで「ハンズで自転車のベルとピンポンっていうチャイムを買った」
ってつぶやいた時、私の中では真っ先に病院にいくが浮かんでたというのに、
一日目に歌わなかったから、あれれ?って思ってた。
そしたらここでやってきたーーーーー!
初聴き感想と、今でも曲の脳内映像は変わらず(笑)
この曲が聴けるなんてーーー!やっぱりCDを引っさげないツアー最高っ!

ただ、この曲でピンポンとか自転車のベルを使ってたかどうかは謎。
使ってなかったんじゃない?と思うんだけど、結果的に聴けたからどっちでもいい!



1+1
この曲が来るとはねーーー。すごく知ってるのに、しばらく何の曲かわからなかった。
多分これだと思うんだけど、違ってたら誰か教えて!
一部の歌詞を繰り返して歌ってたよね。短い曲だから仕方ないけど。

この曲は私にとって”三部作締めくくりの時のスキマスイッチ決意表明”な曲。
サウンドオブが10周年の時の決意表明だとしたら、これは初期の決意表明な気がして。
となると、この曲をどちらも今回のツアーでやるという事がどういう事か、
やっぱり、決意表明のツアーなんじゃないの???(勝手にスミマセン・・・)
どこかでまた何かを語ってくれる時まで、私はそんなふうに思い続けてるかも(笑)



あとは、二日目で特に印象に残ってメモしてた曲の事を。


だいきゃんやまの時の浦さんがすごい。(デザイナーズマンション)
そのメモを書きながら電車乗り間違えてたんだけど(笑)
二日目はまず第一印象はこれだった。本当にスゴイ人だなーって思った。
ツイッターでも同じ意見の人多かったもんね。


充さんのトランペットがカッコよくて、曲中に拍手喝采、曲終わりに拍手鳴りやまず。
これ、何の曲だっけ?これもデザイナーズマンション?いやわかんないな。
曲は不明。だけど二人がすごくて、曲が終わっても拍手が鳴りやまなかった。
本間さんはすごいと思った事何度もあったけど、二日目は充さんがすごかったー!


充さん、本間さんの二人の掛け合いがレベルアップしてる。
No.758で二人が向かい合わせでしゃがんで、また立ち上がってきたり。
二人が後ろでムードメーカーになってて、ライブ中ステキだったんだけど、
にしても二日目は二人の掛け合いが良くて、NO.758のフェードアウトで
音が小さくなると共に一旦しゃがんで、音量アップと共に徐々に立ち上がる
というスゴ技を繰り出してくれて、いやぁ~スキマスイッチ愛されてるなぁとね。

ただ演奏するだけじゃなくて、こういう盛り上がりを後ろから加えてくれるって
それってライブが楽しくて、スキマスイッチの事が好きだからだよね?
演奏以外の部分だもんね。いわゆる、頼んでないオプションみたいな?(笑)
私の解釈だけどー。



大ちゃんには、今日は優しめ(笑)
一日目にやり過ぎたと思ったのか、なにが原因かわからないけど、
二日目はソロのフリとかも一日目より優しかった気がするんだけど、気のせい?


シンタくんのマイクの音量が上がってた?
前日のシンタクンのマイクは、いつもの通りでそんなに音は大きくなく。
だけど、電話キ歌う時にはちょっと足りないなーって思ってたの。
それが二日目は改善されてシンタくんのマイク音量上がってた!
だから、歌がすごく聴こえて満足だったー。
それ以外の他の曲のコーラスも良く聴こえてたし、ピンポンと自転車のベルの音も
前日より大きかった気がしたけど、みなさんはどうかな?


昨日からもうスキルアップしてるみんな。
二日連続・・・なのに、間にライブ挟んでないのに、もうレベルアップしてた。
これだからツアー中に何度も行きたくなっちゃうんだよね。
前半と後半で違のはもちろん、二日間連続のライブでもレベルアップするとは。
だから大好きなんだっ!スキマスイッチ(*^_^*)
来月が楽しみ~♪


また吉牛ネタ
「今日も食べてきました。もう場所もわかってるし。」
一日目のMCのとこでも書いたけど、名古屋に来てさぁ、二日間いてさ、
なんで二日間とも吉牛なのよ。なんか他にもあるでしょう?
本当に好きなものはとことんな大橋くん、それが音楽にもつながってるのかな。
そう思うと、そこがあの人の良さでもあるのかなとも思うけど。
でも、体は大事にしてね。本当にお願いしますm(__)m





スキマスイッチが好きな理由を改めて考えてみた
二人の音楽に向き合う姿勢や、ファンに対する姿勢が好きだから、
歌が上手いとか、カッコいいとかよりも(もちろんそれも大事だけど)、
二人の音楽に対する姿勢がファンとしてとにかく好き。ここが一番。

その根底が揺らがない上で、大橋くんの歌や喋り方が好きだったり、
笑顔で歌う時のこっちまで幸せになれる感じや、セツナイ歌も大好き。

シンタくんはピアノを弾いてる時に、長年連れ添った夫婦のように相方を見守る姿や、
日記では絶妙な相方フォローもあったり、話し声が低くて温かくてステキだったり、
ファンを気遣ってくれたり、広い背中もたくましくてカッコいい!
ハナツのビデオでラガーシャツ着た背中が・・・ステキすぎるっ!!!

スキマの曲のコード進行がツボだったり、歌詞にキュンとさせられたり、
2人と同じ想いに気付いたり、大好きな二人の更に大好きポイントを発見して、
知れば知るほどますます好きになる。
なぜだかわからないけど、二人に関わる事で私にはツボがすごく多い。
そんな事の繰り返しだから、”好き”が加速し続けて辛くなるぐらいなんだね。
まるで乙女だわ~、おばちゃんだけど(^^ゞ


ライブ中に、二日間ともに思ってたんだけど、
大橋くんが、みんなのソロや演奏を嬉しそうに見てるのがいい。
これねー、本当に楽しそうにみんなを見てるのよね。いつも思う事なんだけど。
自分が歌うライブなのに、あなたが一番楽しそうだよ!って思うときある。
それを見てるこっちまで嬉しくなっちゃうのは、この人の内面が溢れてるからかな。
音楽に向き合ってる時、本当に真面目で一生懸命。ライブを思いっきり楽しんでる。
その楽しさが、こっちにも伝染してくる感じなのかもなー。
自分が楽しんでる姿をファンに見せて、ファンが嬉しくなれるってスゴイ人だよ。
でも、そこがスキマスイッチの強みなんじゃないかと思うのよね。


そして、さっきも書いたけど大橋くんを見るシンタくんの姿が好き。
これもねぇ、時にはお父さんのように、時にはお兄さんのように相方を見てない?
スキマスイッチ結成のキッカケとして、大橋くんの歌が好きだったシンタくんが
熱心に誘って・・・どっかで野望もあったと知ったけど、にしても好きでしょ?
それがシンタくんを見てて伝わってくるというかねー。コンビ愛感じる。


そして更に、それを見守るバンドメンバーさんたちが優しい。
もうこれは二人の音楽に対する姿勢も、メンバーさんたちへの姿勢も、
そういう事すべてがちゃんと回りの人たちに伝わってるからこそ、
良い形で二人に返ってきてるんだろうと思う。
人徳だね。すごい二人だ。


二人が音楽に向き合う真摯な姿勢が好きだし、
微妙なリズム感やコード進行が、なぜだかわからないけど私にはツボだらけ。
個人の好みだから説明はできなんだけど、本当に何から何までが好みにピッタリ!

これ、4月に秦くんのライブに行った時にも思った事なんだけど、
私、ゆうこさんのドラムがすごく好きなんだけど、なんでかな?って考えてみたら
それはゆうこさんの微妙なリズム感が好き(私の中では”ちょいハネ”)って気付いて、
秦くんの前回私が観たサインドポップツアーと比べて、私にツボが多かったのは
ゆうこさんのドラムのせいかも?って思ったりしてたから、
スキマスイッチのライブの時には、自分の中でどの部分が好きって感じるのかな?って
楽しみにしてたんだけど、とにかくあの二人のリズム感がいい!

曲ももちろん大好きなんだけど、二人のリズム感っていうのかなぁ、
大橋くんの歌うリズム感やそれに寄り添うシンタくんのピアノ、
そういうののすべてのリズム感が好きなんじゃないかな?と思うようになった。
しかもツボ満載なコード進行。私の好きなとこをことごとく突いてくるんだなー(///∇//)
今回は微妙なリズム感がとにかく心地いいって、よくよくわかった。



しかも、この二人だから好きだし、感動するし、また聴きたいと思える。
それは、話す内容やその態度、そういうのもひっくるめて好きって事になるんだけど、
この二人がやる事だから応援していきたいと思えるって、それこそ人徳なんじゃない?
音に対しても、人に対しても真面目な二人・・・っていうところが本当に好き。
この二人からは離れられないだろうなぁって、ライブ行くたび思う。



これでインスト曲舫ってくれてたらなぁ、もう言う事なかったのに(^^ゞ
ちょっとね、期待してたのよ。インスト曲もやるんじゃないかな?って。
安曇野にて、とか、ノウムの調べ、とか、天白川を行く、とかさー。
聴きたかったな。。。
音を重ねて二人で録ってるものを、ライブで再現するのは難しい曲んだろうけど、
夕間暮れとか!連弾生で聴いてみたかった!!!!!
アンケートに書いてみようかな。希望は伝えなきゃ伝わらないもんね。
やってくれる確率は低いだろうけど・・・希望は希望としてっ!(笑)



そして最後に、
こんな自己満足な文章を、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
自分の主観だけで書いているので、違う気持ちの方もいらっしゃるでしょうし、
事実とは異なる事も多々あるでしょうが、私はこんなふうに思いながら
スキマスイッチを聴いたり観たりして、元気をもらい、背中を押してもらい、
日々を頑張れていると思っているので、ブログでの間違いに気づかれましたら、
どうぞ、そーっとお知らせくださいね。

あと、鍵コメくださる方は、ブログ上でのお返事が難しいので
メルアド書いていただけると嬉しいです。
お名前は本名じゃなくても大丈夫だし、できれば、でOKですよー!
強制ではありませんので、もしよかったら・・・ということで。




さて、ここまで長い日数引っ張ってきて、こんなものしか書けず申し訳ないm(__)m
でも、自分では書き切った感あって満足(*^_^*)
次のライブまでに書けたし(^-^)v  ホッとした~!

次はどんな進化が待ってるのやら。
体調にも気を付けて、また会えるの日をお待ちしております。。。。。





BGM:「夕間暮れ」byスキマスイッチ
   この連弾の特典映像、何度観たかわからないぐらい観てた。
   観る度泣けてね。なんでかわかんないけど一生懸命が背中から伝わったから?
   大橋くんは、ピアノでも歌って弾くんだなぁと感心した記憶がある。
   で、この連弾すごい練習したなぁ。どっちも弾けてたけど今弾けるかな。
   嫌々ながら連弾を一緒にしてくれてた娘は、頑張って仕事に通っている様子。
   来月実家に行って、飲み会という名の(笑)娘の誕生日会をやってくる予定。
   それまでに、連弾の映像また観ようかな。。。


[ 2016/05/30 11:47 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/01 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。