ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

『FREENS!』@梅田Shangri-La(6/5)

しばらく前に、松室くんが登場する無料イベントライブが大阪である、と。
いつかなぁ~なんて思って日程を確認してみたら、なんと娘の誕生日翌日!
これに当たったら、娘の誕生日祝いをやりに実家に帰れるかも!と
無料イベントにいそいそと応募(笑)

たくさん当選するみたいだったし、もはや応募の段階から行く気満々!
そしたら、だんなさまが先週の金曜日に大阪で会議って。
当選する前に計画だけ立ててたけど、あっさりと当選(^^)v


という訳で、木曜日の仕事終わった後から実家に帰り、
金曜日はだんなさまと娘は仕事へ(娘は私が車で送迎。笑)。
その日の夜は家飲み、翌日の娘の誕生日はワインとビールを飲みに大阪へ。
飲んだあとは実家に戻って、母も交えてケーキで再度乾杯。

そして、日曜日。
娘を誘ったら、「ライブ行きたいなー」って言うから(予想通り)、
少し仕事してくるという娘と大阪駅で待ち合わせ。
大阪駅で娘と待ち合わせする時が来るとはねぇ。。。感慨深い。
で、二人で行ってきたっ!

初、梅田Shangri-La♪
16.6.5「FREENS!」イベント2

こんなところあったのねー、知らなかった。
ヤシの木が梅田にっ?!?!?! って感じ。

そして、GREENSがイチオシのシンガーを集めた無料イベント「FREENS!」。
16.6.5「FREENS!」イベント1
なるほど、なるほど。

ありがたい事に、椅子席のある小さなライブハウス!
なんとっ!!!背の低い私も楽しめたー!


3組の中からトップバッターはCettia(セティア)。
かわいらしい女の子。若いよね?って話してたら19歳だって。
片平里菜ちゃんとYuiちゃんとaikoを混ぜたような歌い方。
大阪出身らしく、上京して一年経ったらしい。
ここで、勝手に親心(笑) ちゃんと食べてるかな?とかね(^^ゞ

歌はめちゃくちゃうまくて、ギター弾き語りしてたんだけど堂々としてた。
曲と歌詞がもうちょっとこなれてきたら売れるかもなーなんて。
でも私はあんまり女性ボーカルには興味がわかない時が多いので、
また機会があれば、ぐらいの感じで。



で、二番手が松室政哉くん!
ツイッターでは知ってたけど、パーカッションの人とやるって二人で登場。
大阪でのライブは、いつも助けてもらっていると言ってた「濱野喬亮」くん。
この濱野くんがすごいいい味出してくれてて、本当に楽しいライブだったの!

基本はカホン(大好き!)とその周辺、そしてなんといってもコーラスが絶妙。

君は世界の中心だ
ラブソング。
モノローグ
オレンジ
踊ろよ、アイロニー
ハジマリノ鐘(ピアノ弾き語り)

MCでも最初からテンション高くて、
「無料のイベントですけどまさかお金払った人いませんよね?」とか、
「今日はGREENSが今一番フレッシュでイチオシなシンガーを集めたライブで、
まぁ僕が言うのも何なんですけど・・・でもそういうライブでって事なので。
いや、僕がそう思ってるとかじゃないんですけどね、イチオシって書いてて・・・
いやいや、自分で言ってる訳じゃないんですけど・・・。言えば言う程なんか違う」
みたいな事を最初に言ってて、それでお客さんも大盛り上がり。

あんな最初っからテンションアゲアゲの松室くんって、観た事あったかな?ぐらい、
短い時間でお客さんを巻き込みながら、歌でグイーッと更に引き寄せる、みたいな。
やるなぁ・・・と思えたライブだったー。

モノローグ がねー、すごくすごくカッコ良いアレンジでコーラスも絶妙で、
本当にこれがすごく良かったなぁというのが一番のこの日の感想。

ハジマリノ鐘以外は、松室くんがギターで濱野くんと二人でやってくれたんだけど、
初聴きの「踊ろよ、アイロニー」は、濱野くんがいい味出しててね。
一部のお友達には「もーの歌」としてタイトル不明でセトリお知らせしたけど、
これについて書いておくと・・・、

この曲の前に、濱野くんが今度の曲でカズーを吹きますと。
カズー知ってます?これって誰でも吹ける楽器なんですけどね、って松室くんが紹介。

いやいや、歌のうまさが出る楽器だよぉー! 
そりゃ、誰でも吹けるには吹けるだろうけど、うまく吹くのはわりと難しいと思う。

その話のあとだったかな、濱野くんの今日の服がおかしいやろ、と松室くんが指摘。
ピンクのTシャツ、その上に白地の黒っぽい水玉のシャツを重ねて着てた。
それってもう牛にしか見えないやん!絶対牛やん!って決めつけてる。

濱野くんも、いや、僕はこれ気に入ってるんですけどねぇ・・・って言うから、
じゃあ、今度の曲で濱野くんがカズー吹いたら、みんなで叫ぶのを「牛ー!」に
しましょうか。「牛ーーー!」・・・いや違うな、「もーーー!」にしましょう。
みんなで「もーーーーー!」って。一回練習しましょうか?(笑)
これ、梅田Shangri-La始まって以来の「もーーー!」になるなー(〃∇〃)

・・・みたいなMCの後に曲が始まってみたら、なんとノリノリの曲で、
お客さんも更に大盛り上がり!!!
これでお客さんの心をガッツリ掴んだよねー。

そして最後にハジマリノ鐘でしっとりピアノで聴かせる。
なんともズルイ(笑)セトリでした。

ハジマリノ鐘は前にも聴いた事があったけど、すごくピアノが上達してたと思う。
これきっと練習してるよね?してるわねぇ、そりゃね。
というふうに、曲も良かったし、MCも良かったし、ピアノも良かった。

大阪のライブではいつもお世話になってます、って濱野くんの事紹介してたし、
多分何回も何回もライブやってて、息ピッタリなんだろうなと思ったけど、
そういうつながりっていいことだなぁ~ってね。
とにかく、今回は無料のライブだったのに本当に良かった!


松室くんの次はリリィ、さよなら。
松室くんのラジオにもゲストで出るって写真上がってたけど、
その写真も、名前も、私は女性だと思い込んでて・・・。
リリィ、さよなら。がステージに上がって、ギター弾き語りで歌い始めて、
すぐに止めて・・・ピアノへと移動。「今のはなかったってことで」って。
この曲、ピアノで歌うはずだったらしい(笑)

1曲目歌い始めても、なかなか声の低い女性だなぁってまだ女性と思ってて、
歌詞が「僕」って出てくるけどどういう事かな?男性目線の曲かな?とか、
それでもまだ女性だと思ってて、MCで「僕は」って言ってようやく「男かっ!」
・・・なんだか大ボケ! リリィ、さよなら。は、男性でしたm(__)m

フォロワーさんがオススメしている通り、曲も歌もしっかりしてたけど、
後は好みの問題で・・・私にはちょっと重たいかも。ごめんなさいm(__)m
でもファンの人は多かったみたいで、私の後ろの方の人は曲が始まるたびに
「うわぁー」とか「あーーー」とか、ため息みたいな声が出てた(笑)
わかるわぁ・・・・・私もよくやるもん(^^ゞ



で、ライブが終わって物販へ。
娘に松室くんのCDを一枚買わせて・・・サインしてもらった!
CDは全部私が持ってるし、今娘は関西の私の実家で暮らしてるので、
「(松室くんの)CDが全部実家(名古屋)にあるので、一枚買います」って。
本人にこれが伝わってるかわからないけどね。
まぁ、売り上げに貢献してもらいました。もう働いてるし!
前日ワインとかビールとかご馳走しておいたし!!!(笑)

そして、横にいた半田さんがやたらとカッコ良くてねー。
何があった?季節が変わったから?花粉の時期が終わったから?
なんかわからないけど、半田さんがステキでした。

もちろん松室くんはとっても素敵だったよーーー!
なんだろう、アー写撮った頃より少しふっくらしたからかな。
今ぐらいがいいと思うな。あんまり痩せてしまうと母心で心配になるしね(>_<)



そしてライブハウス出たら車で待ってただんなさまと合流。
だんなさまは、この日自分の母校(大学)を見に一人で出かけてたんだけど、
スゴイ変わっててビックリしたって言ってた。
そういう行きたいな、とか、見たいな、みたいなものは、やっておかないとね、
って話すようになったかな。 私も去年は自分の短大を見に行ってきたしね。


さて、タワゴトに感想送らなきゃー!
やっと書ける内容ができた(^-^)v



そして、ここからはスキマスイッチへ気持ちシフトしていかなきゃ。
へへへ。。。。。(///∇//)





[ 2016/06/07 13:14 ] 松室政哉 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する