ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

神戸国際会館へ行ってきました(7/6)写真追加有り

今日は雨降りの名古屋。
仕事は自転車は無理っぽいなーと朝からぼんやり。。。


いかんいかん!
神戸のライブからもう一週間。
先週の今頃は新幹線に乗るべく、駅にいたんだよなぁ~なんて。
あーあれから一週間かぁ。月日の経つのは早いね。


もう昨日東京ファイナルも終わったし、
みなさんツイッターでネタバレ叫んでたし、
もう私の感想など需要はないのかもと思いつつ、書きました。

せっかくのお友達との遠征。
行き帰りの新幹線も含めて、めちゃめちゃ楽しかった!!!
ライブ遠征なのに、小旅行も兼ねてるようで満足度高し。
その記憶を少しでも残しておけたらという一心で、薄れる記憶と闘いまくり。


ライブ後、帰りの電車でメモった内容を基に、
スキマスイッチ神戸の感想を少しだけ。


大したこと書けてないし、もはや忘れてしまった事も多い。
それでもなんとなく・・・で書いてます。
違った事書いてたらごめんなさいっ! 
そんな時は、そーっとお知らせくださいm(__)m









16.7.6こくさいホール
神戸国際会館という方が私はなじみ深いけど、
現地の表記はこくさいホール。


このホールのツアトラは、シャッターの中にしまわれてしまう(>_<)
16.7.6ツアトラ
最初着いた頃はまだ開いてたけど、このシャッターが閉まっちゃう。
トラックの側面は撮れないんだよねぇ。。。


神戸での日替わり曲はこの3曲。

水色のスカート
スカーレット
1+1


途中で気付いたんだけど、神戸と東京の一日目だけ
ギターのサポメンさんが外園さんだったというレアなライブで。

北海道公演(外園さんは北海道出身)を観に来ていた外園さんが
急遽(かは不明)ステージに上がって一緒にギター弾いたと聞いた気がしたけど、
ちゃんとサポートに入ったのは2公演だけだなんて、本当にレア。

元々のスキマスイッチのサポメンさん同士で今までに何回もツアー回ってて、
しっかり出来上がっているキヅナに入り込むのも大変だっただろうし、
しかも後半のツアーが完成されている頃に、ポッとサポートしなきゃいけないなんて
どれだけ精神的に負担だったのかと思うと、よく引き受けたなぁと。
私だったら(ギター弾けませんけど)絶対に引き受けられないなーと思ってた。


それなのに、外園さんのなんとなんとギターのステキだった事。
これだけでも神戸に行けて良かったなーと思えるほどだった。

ビックリしたのが、外園さんのギター背面弾き!!!
上手い!!! こんなの初めて生で観たかもーーー!!!
私は大ちゃんのギターより外園さんのギターの方が好みでした。
ゴメンね、大ちゃん。


他にもスゴイと感じたのは、ソロの掛け合い!

大橋くんと外園さんのソロ掛け合い
村石さんとまっちゃんのソロ掛け合い
卓弥スキャットと本間さんの掛け合い

この3つすごかったよねー!


その日のメモをそのまま使ってるけど(笑)ホントにすごい進化!!!
緑区からほぼ一か月ぶりで、こんなに進化してるんだーと思うと、
みんながどれだけ楽しいかが伝わるほど。

ライブはお仕事の一環だけど、
楽しいからこそ、進化し続けていけるんじゃないかと思うの。
そこまで楽しくなければ、きっと現状維持で進化はしていかない気がする。

みんなの雰囲気がいいんだろうし、2回しか入らない外園さんへの配慮も素晴らしい。
お互いがお互いを信頼し合って、楽しいからどんどん欲が出てきてて、
そのお互いの欲にみんなが乗っかって、更に相乗効果でどんどん良くなっていく、
そういうのを神戸で観れた気がしたなー。

ソロ回しの長さ、最初の頃の倍になってなかった?
ソロ回しなのに誰かと誰かが一緒に掛け合いでやったりとか、
そういうシーンがやたらと多かった気がした。
もはやソロ回し以上の物を観れたような気がする。



アンコールのデザイナーズマンションのイントロでは、拍手と歓声が。
この曲を待ってる人がたくさんいたんだろうし、
みんなこの曲がスゴイって事、知ってたんだろうなー。
そういうのはツアーの最初の方にはなかった現象だと思うし。



それと、電話キのシンタくんの歌がうまくなってた!
何公演も歌ってきたからだと思うけど、にしても安定してたなー。
という事は、シンタくんもこうやって歌い続ければどんどんうまくなるんじゃない?

シンタくんの歌継続希望!
アンケートに書いておけば良かった(>_<)


あんなに前から浦さんは上手かったのに、緑区でもすごい迫力だったのに、
サウンドオブの浦さんの鍵盤がまたまた進化してた。と思う。
進化というよりパワーアップ?かな。 なんと表現して良いかわからないけど。
とにかく前より断然すごいと思った!!! スゴイ人だな、浦さんって。

今回のツアーは、浦さんの力がとてつもなく発揮されてると思ってて、
名古屋や緑区のライブの感想でもきっと書いてると思うんだけど、
あんな風貌(失礼っ!)からは想像もできない程のテクニカルな演奏と、
感情のこもったすてきな鍵盤プレイ(演奏と何が違うかはニュアンスで 笑)、
それがスキマスイッチのライブの中で、すごいウエイトを占めてると思った。


それに加えて、他のサポメンさんたちの熱い演奏も。
演奏もそうだけど、ステージの上でのパフォーマンスでのサポートも嬉しかった。
管チームの振りや笑顔、まっちゃんのジャンプしながらの熱い手拍子、
村石さんのドラムも種子田さんのベースも、シブくカッコよく熱くて、
ギターの大ちゃんも、ツアー最初の頃はタジタジだったみたいだけど、
ツアー後半なんて段々ノリノリになってきて、自信満々でやってたように見えた。


そんなこんなで、今回のツアーは最近聴けないようなレア曲も聴けたし、
新曲じゃなかったからなのか、ツアー中の進化度合がすごかったなーと思えたし、
いやいや、なかなか素晴らしいツアーだったのではないかと。

またやりそうな雰囲気だったし、楽しみにしてるね。

16.7.6乾杯
この日の乾杯!



でもでも!
もちろん新曲も待ってるよ!
新曲を諦めたわけではないんだからねー(^^ゞ



オランダ行きが、どういう内容だったのか気になるなぁ。
新曲関連だったらいいな、とは思ってるんだけどどうかな。




さーて、あともう少し書き残したこともあるけど、
今日はこの辺で。


また来るよー!
待ってろ、神戸!!!
16.7.7新神戸





BGM:スキマスイッチ全曲シャッフル byスキマスイッチ
   今回のツアーで聴いた曲も出てくるし、CDバージョン、LIVEバージョンと
   いろんなパターンで流れてくるし、合間にはDOUBLES BESTのMCも(笑)
   琵琶湖が滋賀県のほとんどを占めてる話しとか、時々ニヤニヤしながら。
   今回もMC集出るといいのになぁ。。。。。


[ 2016/07/13 12:46 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する