ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2016 福岡公演~観光一日目~

私のお盆休みも終わって、昨日から仕事復帰。
久しぶりに仕事行ったら、なんだか目がショボショボしてぼんやり。
眠いのか、調子が戻らないだけなのか、自分でも訳がわからない。
でも、たくさんお休みもらったからここからは頑張る!!!

私の職場は年末年始以外はずっとお休みなしなので、
8月5日(金)6日(土)に仕事を休んで行ってきました。

博多ーーーーー!!!!!
16.8.5博多駅





以下、書いてみたらめちゃめちゃ長くなった・・・(^^ゞ
ので、以下は読みたい方のみでどーぞ。

今日はライブの事は書いてませーん♪












今回の遠征は、元はといえば7月中旬の娘からの電話が始まり。

「長澤が照和でライブやるみたいで申し込むんだけど、お母さんも行く?」
え?照和??? 福岡?・・・・・?
それって私がずっと念願だったライブじゃん!行きたいっ!行く!

一応だんなさまにお伺いを立ててみるけど、
だんなさまは娘からの誘いにはなぜかめっぽう弱い。
娘のお蔭で行けたオーキャンは数知れず。

今回も、娘を福岡に一人で行かせるよりは、
母親(私)が一緒の方がいいか。。。
・・・と思ったかどうかは聞いてはいないけど、OKが出た!


ライブは金曜日と土曜日の二日間、激戦だろうし取れるかどうかはわからない。
でも、まず照和近くの天神のホテルを探して、即ツインで予約。
こういう時の私の行動力、すごいなぁと思うわ。
スキマの東京遠征で培われた能力(笑)が、こんなところで発揮されるとは。

仕事も次月の休み希望を出す直前で、慌てて希望を変更。
そういうのもピピッとくるんだよねぇ、こういう事だけは(^^ゞ


つぶやきを拾ってもらったお友達からのアドバイスを頂いて、
行き帰りのホテルと交通手段がセットのプランも調べてみたものの、
当たるかどうかわからないし、名古屋から行く私と関西から合流する娘では
なかなか二人で一緒にっていうプランも見つからず決めかねていて。
後は当たってから考えるかーって話してたら、運よく当選!!!!!
やったねっ!娘!!!
ただ、この当落発表がライブの6日前というギリギリ加減。


結局は安いプランは期間外という悲しい結末に、交通手段と宿泊は別で。
予定より高くついちゃったけど、その分楽しまなくちゃね!って事で、
娘と新幹線車内で待ち合わせる(指定席をバラバラで当日取る)という
神業みたいな手段を使って、最初から最後まで二人で楽しめたー。


福岡といえば、昔々平成になったばっかりの私が新婚だった頃(笑)、
だんなさまの福岡出張に着いて一緒に行って、
転勤で福岡に住んでた叔父さん(しかもだんなさま方)と
福岡観光して以来の遊びでの福岡行き。
チャゲアスファンだったから、一度は行ってみたい場所だったのよね。

その後は、祖父(叔父さんが引き取った)と叔父さんのお葬式で
何年かの間に立て続けに行った福岡。
悲しい記憶しかなかったんだけど、今回は楽しい記憶に上書き(^-^)v

お葬式の時は子ども二人連れてだったから、
名古屋から福岡までの新幹線の遠かった事、長かった事。。。
新幹線では二度と行かないぞっ!と心に誓った20年後に、
なんとまたしても新幹線で福岡に行くとはねぇ。
16.8.5のぞみ博多行き
(飛行機は値段が高かったのと高所恐怖症なので、今回はパス)



名古屋から娘が乗ってくるまでの新幹線で長澤くんにお手紙を書いて、
新大阪から母が娘に持たせてくれたパンで朝ごはん。
食べた後は福岡での行動を、印刷して行った地図を見ながらシュミレーション。
ライブまでに行く場所、翌日に行きたい場所、福岡で食べたいもの。
ライブ遠征だけど半分は旅行感覚! ここですでに楽しかったー。


福岡に着いて、まずは最初の目的である博多ラーメン。
16.8.5博多ラーメン

今回の食は、私の希望で娘が調べるという担当分け(笑)
スキマゆかりのお店を調べる時間がなかったのと、
”今回は長澤くんを観に来た”という自分の中の線引きにて(^^ゞ


その後は、昔CHAGEさんのお父さんがやってると聞いて、
天ぷら屋さんを捜し歩いた、懐かしの天神地下街。
16.8.5天神地下街1 16.8.5天神地下街2
こんなオシャレじゃなかったよー!
まぁ25年ぶりぐらいだから、変わってるよね。


天神のホテルに荷物を預けて、まず向かったのが姪浜。
16.8.5地下鉄空港線 16.8.5姪浜  
ALの「心の中の色紙」の歌詞に出てくる場所。

それが、行ってみたけどイメージと違ってて・・・。
なんとなく、砂浜の砂浜を歩けると思い込んでたんだけど、そうじゃなくて。
そしたら、能古島行きの船が近いとわかって、急遽私の希望である能古島へ!
16.8.5能古島渡船場

能古島は、昔チャゲアスがやってたMBSラジオのヤングタウン(通称ヤンタン)で、
「能古島の片思い」をCHAGEさんがカバー弾き語りで歌ってくれた事があって、
その曲がすごく好きで、井上陽水のレコードまで買ってしまった過去があり。
一度はその島へ渡ってみたくて、今回は念願叶って船に乗ったー!
16.8.5フラワーのこ 16.8.5能古島往復乗船券

16.8.5能古島渡船場の車
こんな車がフェリーで行き来して、荷物運んでた!
働く車大好きーーー!
♪のりものあつまれー いーろーんーなーくるーまー♪(〃∇〃)


テンション上がって島に着いて、とりあえずのつもりで博物館へ。
16.8.5能古博物館看板
ここまでで、あまりの暑さに汗だく!
16.8.5能古島から福岡方面
能古島から博多方面の景色。

博物館大好きな私が熱心に館内を回っている間に、なんと豪雨・・・。
さっきまでピーカンに晴れてたじゃんっ!!!
でもすぐ止むでしょって期待しながら博物館別館へ。
でも止まない・・・。どうする?困ったなー。

傘は娘が持ってる1本しかないし、雨じゃどこも回れない。
他の予定もあるし雨ならもう帰りたい。
次の船の時間も迫ってきてるけど雨は止まない。
仕方ないから、娘の日傘兼雨傘を相合い傘で博物館を出ようとしたら、
博物館の人が傘貸してくれた! 
フェリー乗り場に預けて行ってくれればいいからって。
なんという優しさ・・・有難い・・・(>_<)

フェリー乗り場は、突然の豪雨に帰り支度の人でごった返していたけど、
なんとか無事に乗れて一安心。
なんか雨に濡れに行ったみたい・・・?だけど私は満足!


天神まで戻って、私がどうしても食べたかったもつ鍋屋さんへ。
ライブ前にもつ鍋とビールで乾杯!
16.8.5もつ鍋屋ビール 16.8.5もつ鍋

この日はライブ時間が遅めで、終わった後だと遅くなっちゃうから苦肉の策。
なんとか締めのラーメンまで完食。

お腹いっぱいでホテルに戻って、身支度整えてライブへ。
この日のライブは本当に素敵なライブでした。
16.8.5照和 16.8.5照和看板

ライブは別記事にて。


今日はここまで!!!


BGM:長澤知之全曲順番に。
    全曲が好きな訳じゃないけど、9割は大好きな曲。
    デビュー10周年、おめでとう。。。










[ 2016/08/17 13:59 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する