ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2016 福岡公演~照和ライブ編~

今日もすでにかなり暑い・・・。
でも、これを書き切ってしまいたいから頑張るっ!
って書いても、ほとんどの方には興味ない内容かも。

というのも、このブログはスキマスイッチ以外の話題では
ほとんどリアクションいただけないので、今回も同じかと。

でも、私はみなさんのリアクションがなくても書く!
本当に本当に楽しかった遠征 兼 旅行になったから。
興味のあまりない方も、もう少しお付き合いくださいm(__)m












さて、今日はライブの時の事を。


長澤くんがデビュー前から歌っていたというライブハウス照和。
16.8.5照和
実は、秦くんのF.A.D.のライブより観てみたいと思っていた場所。

長澤くんのライブは、オーキャンや名古屋でのは観てきたけど、
100パーセントリラックスして歌ってるなと思えた事がなくて、
長澤くんのその時の心境を、ドキドキしながら見守る時がほとんど。
たくさんのファンが来てるのに、薄い膜に覆われながら歌ってる印象で。

だけど、照和でのライブなら、心底楽しげに歌う長澤くんを観れるかも。
なんとなくだけどそんなふうに思ってた。


前にNHKの亀田音楽専門学校の中で、亀田さんが訪れていた照和では、
トークの中では一言も長澤くんの話題は出てこないけど、
画面に映るあちこちに、長澤くんのポスターがあって嬉しかった。

応援してもらってるんだな、ファンが行ったら楽しそうだな、
そんなふうに思えて、長澤くんを照和で観る、というのは念願だった。

本当は、名古屋から福岡は遠いし、
関西に戻ってから行けばいいかなって思ってたんだけどね。
昔より確実に早く着けるようになったよね?
名古屋から新幹線で3時間半ぐらいだったもん、すごいよー!



まぁまぁ、とりあえずこの日のライブは念願だったのです。
今年はALをやるっていうから、長澤くんの単独ライブはないかもと思ってたし、
この時期でなければ行けなかった娘と奇跡的に行ける事になって、
喜びも何倍か増しで、本当に絶好のタイミングでのライブに感謝感謝m(__)m



照和では、椅子席もたくさんあって助かったー。
ステージが低い(立ち上がりが10センチぐらい?)から、
お客さんが立つとステージから圧迫感があるんだろうね。

ドリンクも、ビール注文したら350のキリンラガーの缶ビールが。
こんな気前いいとこある?普通のドリンクってもっとぼったくりが多いよ。
なんかライブが始まる前からいい気分♪


この日のセトリ(ネットからのいただきものm(__)m)

されど木馬
神様がいるなら
いつものところで待ってるわ
左巻きのゼンマイ
少年(ケイタクカバー)
あのウミネコ(ALカバー)
バニラ
静かな生活
スリーフィンガー
捨て猫とカラス
オレはグビ
たぶんきっと(カバー)
僕らの輝き
長澤くん出身小学校の校歌の一部
宛のない手紙たち
コーデュロイ

EN 君だけだ



ステージとは反対側の、客席の後ろの方からニコニコ顔で出てきた長澤くん。
未だかつて、こんなにニコニコ顔で登場した長澤くんを観た事があるか?!
ぐらいのニコニコ上機嫌! 通り道のお客さんとグータッチ!
それを観て、やっぱりここは特別。観れて良かった!!!って嬉しかった!

長澤くんが言ってたけど、デビュー前に友達から誘ってもらって歌い始めた照和。
その友達とは音信不通になってる。でもここでのライブは続いてると。
もう10年以上照和で歌ってるんだろうし、その間の歴史を感じられた。

最近いつも被ってる黒いニット帽に、デビュー10周年の日のニコ生で
杏子さんからもらってた黒いTシャツ着て、黒いパンツにニューバランスの靴。
椅子に座ってアコギ弾き語りで歌ってくれた。


長澤くんを観る時は、自分でも不思議と母目線の事が多くて、
今回はデビュー10周年を超えて、地元照和のライブで嬉しそうな長澤くんで、
観ているこっちまで幸せ気分♪

照和で聴くなら、歌詞に照和が出てくる「宛のない手紙たち」とか、
デビュー曲の「僕らの輝き」が聴けたらいいなとは思っていたけど、
それが聴けたのはもちろん、大好きな「左巻きのゼンマイ」や
お酒を飲めるようになった時の曲だと話してた、「俺はグビ」も。

「左巻きのゼンマイ」は、私が初ながさわんまんだったTOKUZOで聴いた時、
歌ってる途中でひょいっと背中見せてくれたのを思い出しながら聴いてた。
今調べたら、あれは2012年の事だったらしい。


デビュー記念日に向けてなのか、ファンの人にリクエストを募っていたらしいね。
私は全く知らず(なんで気付かなかったんだろう???謎。)、
リクエストの中からその日に歌いたい曲を歌うというコンセプトのライブ。

歌詞を挟んだクリアファイルを持ってきてて、それの中から歌詞を探しながら、
歌い終わった歌詞は下に落とす・・・これがバラバラ置かれて気になる(笑)
もう一つ言えば、歌詞を置いたスタンドの一番裏側(客席側から見える方)の
歌詞の紙が破れてて、それがスタンドに引っかかって更に破れそうで気になる。

でも、まぁとにかく自由なリラックスした長澤くんを観れて大満足。

「あのウミネコ」だった「バニラ」だったかで、ギターがすさまじく上手いなーと。
スゴイ指使い(いつもだけど)で、魔法使いか!と思うような速さで
きれいな音を弾いてくれて、この時は結構右手を観てたかも知れない。
違う曲だったらごめんなさいm(__)m


長澤くんの小学校の校歌を歌ったのは・・・、
この前東京で乗ったタクシーの運転手さんが、警固小出身だったそうで、
自分が近くの小学校だったからか嬉しくて、そこで小学校の話題から、
「小学校の校歌がすごく好きで、大きい声で歌いあげてた」と話した後で
少し歌ってくれたんだよね。なかなかいいメロディーだった。
けど歌い上げる小学生はそんなにいないから、目立ってただろうね(^^ゞ


ケイタクさんという人のカバーを歌ってくれたけど、
この人のことを知らなかったから調べてみたら、福岡在住の人なのね。
この「少年」という曲が好きって長澤くん言ってたと思う。
昔から聴いてたのかな。


歌詞見ながら歌ってる割に(笑)歌詞を間違えてたり歌えなかったりしてて、
僕と君を間違えたりするのが多いって言ってたね。
何の歌詞だったかで、君ってところを僕で歌うとナルシストな歌詞に・・・。
それを自分で自分に突っ込んで「ナルシストかっ!ってね(^^ゞ」って
話す長澤くんがかわいくてねー。お母さん嬉しいよ、そんなに楽しそうで。
って思ったわー。お母さんじゃないけど、そんな気持ちで見守ってたって事。


この日の歌には、ライブ場所の効果もあって何度もグッときたけど、
やっぱり「僕らの輝き」を照和で聴けたことは、本当に嬉しかった。
ここでデビューを目指して歌っていた少年が、デビュー10年でここに戻って
デビュー曲である「僕らの輝き」を歌ってるなんて・・・感慨深いに決まってる。
曲を聴きながら、照和に今でも貼ってあるこの曲のポスターや、
ステージ後ろのデビュー直前の控えめなサインも、今につながってるんだなーって。
感慨深いよね・・・・・やっぱりさ。
16.8.5照和店内ポスターポスター、若いっ!かわいいー!
泣けた。私も周りの人たちも、みんなみんな同じ気持ちだったと思う。


それと、この曲歌う時、それまで椅子に座ってたんだけど立ち上がってね。
「立った方が声が出るから」って言ってギターのストラップをキョロキョロ探したけど
忘れた・・・って、座ってた椅子に片足乗せて、その足にギターを乗せて
「波止場の男みたいだけど」って笑って言いながら立って歌ってくれたの。
波止場の男(笑)カッコ良かったなー!

この曲の終わりにはストラップがもらえて、
「ちょっと待っててください。これだけつけるんで」って自分でつけ始めて。
そういうところって観る事も珍しいから、妙に嬉しかったんだなー。
ネックのところは紐で結ぶタイプだった、うん。


あともう一つこれだけは書いておかなきゃ。

私が長澤くんをぐっと好きになったキッカケ曲でもある「コーデュロイ」。
なんとなんと、これをライブの最後に歌ってくれたのー!
これ、冬の曲なのよね。だから、まさか8月に聴けるとは思わなかった!
本当に嬉しかったんだなぁ・・・号泣でした・・・。ありがとね。

なんでこの曲が好きかは、以下のブログに記し済み。
ご興味があれば。。。
 ↓
事務所ぐるみで


アンコールで歌ってくれた「君だけだ」も良かったなー。
これを聴くと、長澤くんには幸せになって欲しいなぁといつも思う。
やっぱりこのあたりは母目線なんだろうね。


この日のライブは期待通り、期待以上?
照和で聴く長澤くんは格別で、念願達成できたのも嬉しかったけど、
なにより、楽しそうに歌う長澤くんを観れたのが一番かな。

これからも応援してるからねー!



さてさて、この次は翌日回った福岡観光について。
休み休み書くかもしれないけど、もうしばらくお付き合いくださいませm(__)m
なんせ、我が家のパソコンの部屋、すごく暑いもんで(>_<)


さー!長澤くんにお手紙出さなきゃ!!!
ライブがステキだった事、伝えなきゃ。
これがファンとして私が長澤くんにできる事な気がするから。
がんばるぞ!


BGM:長澤知之&ALの曲いろいろ。
    やっぱり好きなのは静かな曲かなぁ。
    「黄金の在処」は最初っからツボだった!優しい曲・・・。

[ 2016/08/19 13:11 ] 長澤知之 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する