ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

Nagasawa Tomoyuki Acoustic Live 2016 福岡公演~観光二日目その1~

今日も暑い名古屋より。。。
関東方面は台風大丈夫ですか?
日本はそんなに大きくない国だとは思うけど、
こうも天気が違うと、あー東京は遠いんだなぁと思う。

週末も細々とブログの下書きをしてみたけど、
写真が多過ぎて、写真を小さくする処理が追いつかない。

とりあえず、できたところまで更新!
案の定この日の半分だけになっちゃったー。





・・・福岡の余韻が幸せで、
逗子海岸とかまんのう公園とか意外に気にならない(笑)
どうしちゃった?!私!(^_^;)
















8月6日(土)ライブの翌朝、
ホテルで気分よく目覚めて(まだ眠かったけど)、
照和で飲みきれなかったキリンラガーを、朝から娘と二人で部屋飲み(笑)

ビールをせっかく冷やしたし、この日は外を歩き回る予定だったから
こんなの持ってたら重いしぬるくなっちゃう・・・でも朝から飲むか?
お蔭でこの後、トイレが近くて大変で(^^ゞ

まぁ、そんなこんなで、この日の予定は娘の希望より。


その1:「只今散歩道」のPVの風景を自分の目で見て歩きたい。

その2:「心の中の色紙」の歌詞に出てくる道を歩きたい。

の2点。

♪今も姪浜を歩いてると思うよ♪ の姪浜は、
ライブ前に行ってみたけど、これはなんか思ってたのと違ってたから、

♪大名から舞鶴公園への路地で♪ の方へ。

調べてみたら、大名や舞鶴公園は天神から徒歩圏内。
ただ8月の暑い昼間だから、朝少しでも涼しい内に回るつもりで出発。
ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預かってもらって、いざ大名へ!

の前に、警固神社。
16.8.6警固神社

日曜日にこの前を通ったら、結婚式も行われてたー。
長澤くんも来た事あるのかな?なんて(^^ゞ


さて、気を取り直して、路地を探しながら大名へ。
この文字がかわいくて(//∇//)
19.8.6大名紺屋町通り

大名って飲み屋街みたいで、昼間はお店開いてなかった(笑)


ここで、朝のビールが効いてきて(笑)トイレに行きたくて・・・、
公共施設でトイレをお借りして、こんなものを発見。
16.8.6福岡市民のことば
”福岡市民のことば”って。

東海市のおなじような言葉を、
大橋くんが東海市のライブの時に読み上げたって聞いた気が・・・。
私、名古屋市民のことば知らないわー。あるのかな。

にしても、福岡まで来て大橋くんを思い出すとは(〃∇〃)



16.8.6舞鶴公園
暑い中を歩いて舞鶴公園着。
なるほど、これなら歩けるわ。
大名のあたりも細い道(路地?)が多かったし、なるほど!

こうやって歌詞に出てくる場所を歩くと、
次に曲を聴いた時に、作った人と同じ景色が見えるような気がして嬉しいよね。



16.8.6福岡護国神社
福岡護国神社。
PVのおみくじの場面がここかと思ったて引いたけど、違ってた・・・。
8月で終戦の月だし、私も会ったことの無い伯父さんが戦争で亡くなってるし、
せっかくだからお参りさせてもらいました。

NHKの朝ドラ観てても思うけど、平和な世の中が続けばいいな。
世の中の人が、戦地に若者を送り出す辛さを、二度と味わいませんように。



16.8.6護国神社から大濠公園への道
この道、PVに出て来たんじゃないかなぁって話してたんだけど・・・。
道の模様がそんな感じな気がする。

私たちは「あの道ここじゃないの?!」テンション上げながら、
最終目的地の大濠公園を目指して歩く・・・暑くて辛かった・・・(>_<)


着いたぜっーーー!!!大濠公園!!!
16.8.6大濠公園看板

夏まっさかり。
16.8.6大濠公園のひまわり

あまりの暑さに、身の危険を感じてスタバへ避難。
16.8.6大濠公園スタバ
涼まないと倒れそうで・・・。
ついでに、少し栄養補給にサンドイッチも。


体を少し冷やして、ちょっと休憩も出来て、
PVの場所を探して、長澤くんが散歩してるという大濠公園内を散歩。


発見ーーーーーっ!
16.8.6大濠公園ブランコ1

PVの目線で・・・ブランコこいでみた。
16.8.6大濠公園ブランコ2


その後、すぐに次を発見!おおーーーっ!
16.8.6大濠公園キツネ


目的のものが見つかり始めて、
テンションを更に上げながら暑いけど歩く。


16.8.6大濠公園観月橋 16.8.6大濠公園・橋と浮見堂
橋だっ!橋!
長澤くん渡ってたねー。

16.8.6大濠公園浮見堂拡大
ここも撮影してた。
ここの屋根の下は日陰で、池を吹く風が涼しくてまたしばし休憩。


娘と、あーでもない、こーでもないと探した分かれ道。
発見っ!
16.8.6大濠公園分かれ道もちろん右側へ歩く(笑)


あまりの暑さに、公園の池の周りを一周するつもりができず、
半周で断念して、公園の南側からバスで戻る手段へ変更。
16.8.6けやき通り
けやき通り?
そう、ここがけやき並木道の歌の、あの並木道だそうで。

♪けやきなみきーのーー道をーばーすがゆくーーー♪
なんだけど、西鉄バスが新しい物が多くて、赤いのはほとんど走ってなかった。
長澤くんがイメージする西鉄バスは赤いらしいんだけど、残念。。。
16.8.6けやき通りとバス



家の中が危険な温度になりつつあるので、今日はここまで。
またこの日の後半以降を書きます~。



BGM:長澤知之あれこれ
   ライブと同じリスト作ろうかと思ってる・・・。

[ 2016/08/22 13:17 ] ゆかりの地めぐり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する