FC2ブログ

ワタクシノート

スキマスイッチと大橋くんとシンタくん、時々秦くんのブログ♪      最近は松室政哉くんもイチオシ!コメントいただけると嬉しいです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新空間アルゴリズム」初聴き感想~♪

今日は祝日で、お天気も、娘の体調も悪くて家にいたから、
久し振りにアルバムの感想でも書いてみよっかなー(〃∇〃) って。

だんなさまも散歩に出かけたし(お天気悪いのに)、
娘は朝ごはん食べた後、また寝てるし
(昨日は今年度最後の大行事で、お疲れの様子)、
一人で静かにパソコンの前に座れて、一気に書いてみた。



ただ、書いてみて、たいして良い事書けてないなぁと。

最近よくあるんだけど、最初はあんまり好印象じゃなくて、
その後でジワジワと良さがわかってきて、
最初はなんであんなに盛り上がれなかったんだろう?って思う、のパターン。

今回もそんな感じの感想だったので、
「新空間アルゴリズム」がめちゃめちゃ好きですっ!!!みたいな方には
適さない内容のような気がしてます。


きっとこの後、ぐんぐん好きになっていくと思うんだけどねぇ。。。

気分を害する恐れのある方は、この後読まれませんように。





















1.リチェルカ
テレビ東京系 金曜8時のドラマ
「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主題歌

テレビドラマはほとんど観ない私。
我が家のブルーレイはしっかり毎週録画してくれてたから一応観てみたんだけど、
まぁ・・・結局2週目に行かずして挫折(笑)

ただ、この曲は最初っからすっごく好みっっっ!!!!!
ベースラインがカッコイイ(←私にとって)曲が好みだから、これは大好き(^O^)

と思いながらも、3年何ヶ月かぶりのアルバム!と思って勢い込んで聴いた割に、
あー、知ってる曲も入ってるんだ・・・と若干落ち込んだ始まり方だったなー。
みんなはそんな事思ってないのかなぁ。。。



2.LINE(shinku-kan mix)
テレビ東京系アニメーション「NARUTO -ナルト-疾風伝」オープニングテーマ

さっきの感想の通り「知ってる曲も入ってるんだー・・・」の流れで聴いた2曲目。
あれ?これも入ってる???・・・とここで少し更に落ち込んでた。

これは新しいアルバムに対する期待度が高すぎての事だろう、と自分でも思うけど、
知ってる曲がこうも続くと、新しいアルバムとして期待した分ちょっとがっかり感。
とここまで思って、「いかんっ!いかんっ!せっかくの新しいアルバムなのにっ!」
と思い直し、新しい曲への期待は膨らみつつ次へ進んでいったのでありました。。。

いや、この曲もめちゃめちゃ好きだよ。
好きだからこそ、もっと上を期待してしまうのは仕方ないと許して欲しい!



3.パーリー!パーリー!
AOKIフレッシャーズ2018TVCMソング

2曲目の感想のような事を思いながら聴き進めた3曲目。
オープニングから「あらっ!この曲好き好きっ!!!」と思えて
テンションアゲアゲ↑(^^ゞ AOKIのCMソングだったのね。
聴いた事あったはずだけど覚えてなくて、いかにも初聴きな感じ。

とにかく爽やか~! で、春っぽい♪ 
めっちゃ好きだー! が第一印象。
アルバム全部聴いて、結局この曲が初聴きの一番!だったから、
ここからの自分の心の変化が楽しみ♪

最後の ♪オオオーイェイ♪ は、ライブでは当然みんなで言っていいとこよね?
ツアーが楽しみだー(*^_^*)



4.ミスランドリー

ボーカルのこもり具合(笑)に、うちのCDプレイヤー壊れたかっ?!と焦った4曲目。
ずっとこんな感じだったから、我が家のプレイヤーのせいじゃないとわかったけど、
今までにもあった、”英語のような日本語で歌う”っていうテーマな曲なのかなぁ。
♪がーまごぉりこえ じゅんちょう~♪ みたいな。

で、私の中では、なんとなーくだけど「life×life×life」に似てるなぁと思えた曲。
テンポ?それともコード進行?

サビの部分でのコード進行とコーラス(うううーーーのとこ)がすっごくツボ(//∇//)



5.Revival

この曲は、初聴きの時は全く響かなかった曲。
あまりにもあっさり爽やかに終わってしまって、つまんないなぁとさえ思えた。
(本当にゴメン!!!)
でも、今までに5~6回聴いてみて、この曲はだんだん良くなっていく曲かも?とね。
なんでそう思えたのかはわからないけど、本当になんとなく。



6.未来花ミライカ
ジョンソン・エンド・ジョンソンACUVUE 2018キャンペーンソング

プロモーションで一番聴いていて、知ってた曲でもあるんだけど、
「なんだか地味な曲で、これがこのアルバムのリード曲なんだぁ、ふーん・・・」
とCD聴く前に思っていた私。
もうっ!私ののバカバカっ!!! って自分に怒りが湧くほど今は大好き!

なんと素敵な曲。なんと素晴らしいコード進行。シンプルなのに深い。
歌もいいし、歌詞もいい。すごい曲、きた。。。と思わざるを得ない。

この曲のピアノ譜欲しい!!!切実にっ!!!
でもテレビ出演のシンタくんの手元見てたら、鍵盤があればコピーできそう?
ただ我が家はピアノを処分してしまってて今は無理ーーー!!! 悔しいっ!

昨日職場の少人数飲み会があって、二次会カラオケだったからこれ歌ったけど、
私が歌うと魅力が半減・・・大橋くんの声じゃないとダメなんだーーーーー(>_<)

みなさんっ!CD音源かライブ音源で聴き込んでほしいっ! 是非是非!!!



7.ミスターカイト(shinku-kan mix)

この曲は、ライブで聴いた時にみんなが絶賛していたほど、自分には響かない曲。
本当に申し訳ないけど、ラップみたいにメロディーが平坦な曲は昔から好きじゃない。
だからEmiちゃんにものめり込めないんだろうな。歌もうまいし良いと思うんだけど。

最初に聴き始めた頃よりは、私の中でずっとずっと好きになってきているんだけど、
でもやっぱり、ここまでくると「もっと新しい曲がたくさん入ってる方が良かった」
と思ってしまうんだなぁ。。。 ずっとずっと新しいアルバムを待ってただけに。

ゴメンね、良い事書けなくて。



8.Baby good sleep

今回は原点回帰のアルバム、初期衝動を優先させて作った曲たち。
そんな中で「英語のタイトル、キターーーーーーーッ!!!」が第一印象。

で、次に浮かんだのが、チャゲアスに似たような曲なかったっけ???と。
メロディーは浮かんでたけどタイトルが出なくて今調べたら、
「Don't Cry, Don't Touch」1989年発売の「PRIDE」ってアルバムに入ってる曲。
めちゃめちゃ聴いてたなぁ、このアルバム。 懐かしい。
なんで似てると思うかは、歌詞を調べてもらえばお分かりになるかと。
(このアルバムに入ってる「WALK」が大好きだったって大橋くん言ってたし、
絶対にこのアルバムは聴いてたと思うんだ。だからこの曲も知ってると思う)

スキマスイッチは今年二人とも40歳になるし、子持ちの妻帯者。
そりゃこんな曲もできるよねぇ。。。と、二人が大人になった事が感慨深くて、
なんかしみじみいろいろ考えちゃった。 悲しいとかじゃなく、しみじみ・・・と。

私も落ち着いたファンになったもんだよなぁ。。。 更にしみじみ(笑)
大橋くんに子どもが生まれたと知った頃の、取り乱した自分が懐かしい(^^ゞ



9.さよならエスケープ
マイナビ転職CMソング

この曲、めちゃくちゃ好きなんだけど・・・・・また知ってる曲!!!
えーーーーーっ?!と思いながら聴いた。 本当にゴメン!

このアルバムは何曲入りなのかとか、どんな曲が入っているのかとか、
そういう事を全く調べない上で聴く事にしてたから、こんなふうに思っちゃうのかな。
今度から、ちゃんとタイトル確認してから聴いた方がいいのかなぁ。
新曲を待ちすぎてたから、どうしても期待し過ぎちゃうんだよなぁ。。。



10.リアライズ

お、初聴きの曲だっ!(^-^)v ♪って嬉しくなる(^^)
第三京浜、聴いた事ある!どこを走ってるか後で調べてみよーと思いながら聴き進む。
(変なファンでゴメン・・・)

最初に聴いた時は「ふーん・・・」って感じだけど、これはライブで期待大!の曲?
絶対にすごい曲になっちゃうよね。 多分、絶対そう。
初聴きから今までに、聴く度にいいなぁと思える曲だから。
エレキギター誰が弾いてるか、後で確認しなきゃ!





と、こんなふうな初聴き(初聴き頃?)の感想でした。

新しい曲にとにかく期待が高すぎて、意外に良い事書けなくて本当にごめんなさい。
これは、スキマスイッチが好き過ぎるが故、と思っていただければ嬉しいです。


来月から始まるツアーも何ヶ所かチケット取ってて、ウキウキで参戦する予定。
関西に住み始めて、初めてのオリジナルアルバムを引っさげたツアー開始に、
名古屋に住んでいた時とは違った感情が出てくるのかもしれない。

名古屋で一緒に参戦していた方々、私が一緒じゃなくても私を忘れないでー!
そして、どうぞ気が向いたら関西へお越しくださいませませm(__)m


デビュー15周年yearを、
少し落ち着いた感情を持ちつつ、しっかりお祝いしたいと思ってます。


BGM:「新空間アルゴリズム」byスキマスイッチ
    久しぶりの発売ってのは、事務所のあれこれも関係してるんだよね?
    そういう、どうしようもない事があったのはわかってるんだけどなぁ。。。
    次は、あんまり間開けずに、新曲お待ちしてますm(__)m



[ 2018/03/21 18:12 ] スキマスイッチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。